mipplua
「冗談」というのは、わたしはあまり好きではない。「騙し」という表現の罪と、あまり手口が変わらないような気がするからだ。男性には「冗談」を得意とする機能みたいなのがあるのでしょうか。少なくとも今までわたしと関わってきた男性は、必ずと言っていいほど冗談を言う人ばかりでした。なんでしょう、言われたこちらからみたら、馬鹿にされた気分です。なんだか不愉快なのです。先日の夢の中でも冗談を言われ馬鹿にされていました。ナンダコレー
GoldenWeekも終わりました。世間では仕事や学校に行くのが億劫になっている人がほとんどで、なんだか嫌な空気が漂っている気がします。GW最終日はフランス絵画を観に行く予定だったのですが、GW中はわたしの大好きな祖母の体調が著しく良くない状態であり、その看病(等)をすることにしたので予定は大きく変更になりました。祖母の体調が良くなれば、今度の土曜日か日曜日にでも行ってみたいと思います。
あと、おめでたい出来事。わたしが高校1年生だった頃、とても仲良くしてくれていた友人に子供が生まれたそう。メールでのお知らせで写メも添付されていて、とても可愛い子だった。おめでとう。
旦那さんと子供ちゃんと しあわせ に。
きょうの午後は、とてもバナナ臭かった。
しかし最近はどこのご家庭でもたけのこ臭い。
(小学生低学年だった頃よく見た景色)
6月末、隣県でわたしの好きなインストバンドさんがライブをするみたい。タノシミー
現実とは残酷だね
5月に突入しましたね。「五月蝿い」月です。
4月下旬の岡山は、わたしの住んでいる島根という田舎ではもう季節外れであろう、桜が満開でした。比較的寒い地域なのですね。
先月はわたし自身にとって胸が苦しくなる(という表現で間違いはないはず)出来事がたくさんあったような気がします。
「誰もが当たり前に出来る」という確信を持っているであろう考え、それを「この考えは普通なんだな」と思う気持ち、その両面を同時に見ていてとても辛くなりました。「当たり前に出来る」と思い込み、少しでも出来ないとその事実を馬鹿にする大人の人がいます。わたしは「おかしいな」と思い、そんなことを考えていたよくわからない思考、どう対処していいのかわからず、わたしと仲良くしていただいている友人みなさんに迷惑をかけました。謝りたい気持ちでいっぱいです。うう
出来ないことを馬鹿にすることは、卑怯です。
明るい話に戻して、きょうは友人と朝から地元を広い範囲に亘って散歩をしました。
昼前に友人が働いている飲食店に食べに行き、そこから少しズルをしてバスに乗り込み移動し、休憩、そして駅周辺まで歩くという道のりでした。距離にすると何キロくらいでしょうか、とにかく朝10時前から夕方5時にかけてひたすら歩きました。疲れたけれどとても楽しかったし、おかげでいろいろな発見もあり、足もパンパンになり靴擦れもしました。イタイ
Glor i osa
グロリオサ、バラ、その他いろいろ(実はなぜかユリ科が多い)、とてもきれいに咲いているわが家で。お花の写真を携帯電話で撮るときは、明るさをできるだけ暗くするようにしている。明るくしすぎてとんじゃうと色が全くわからなくなるから。ありのままで。そして少しだけピンボケさせて(通常と接写の間くらいを行き来して)。携帯電話も案外楽しい。
ピンクのバラは愛らしい。キレイー
今度、姫百合を買ってこよう。
きょうはしなちゃん(プロのカメラマンさん)と会ったから立ち話をした。カメラについて、話しの合う子いないからね。時間もなかったし少ししか話せなかったから、また今月の30日にお話をすることにした。たのしみー
この間、「魔法にかけられて」と「ダークナイト」などを借りたから見てみた。なんだこの正反対。どちらもそれぞれの面白さがあってよかったです。
ディズニーとジブリは裏切らない。
そして明日あたりには「フライトプラン」を見る。







