nipopa -3ページ目

ボクはここから離れないそしてあなたの隣で

近しい友人(というと大げさだなあ)がとても悩んでいる様子でこちらも悩んでいる、きょうです。きょうなんて目の前で泣き出す始末だし、もう、何と声をかけていいのか。

話だけは聞いてあげることができたのだけれど、わたしは頼りないので、ね。


/


最近は自分の好きなものを肯定できる人、というより第三者の意見に流されて好きなものまで否定してしまう人が多いようなきがする。わたしくらいの年代の人だけだろうか。

なんだかよくわからない。

好きなものは好き、それじゃあダメなのか。

なんだかよくわからない。


というわたしは第三者の意見に感情を踏みにじられているのだけれど。






nipopa-090528-124956.jpg

(いつまでも一緒に)

ドアなんてないから出入りは自由

nipopa-090530-114442.jpg

(近所には素敵な花畑がある)


たぶん大人は気付いていない。




nipopa
nipopa
nipopa
nipopa

日曜日、花器を作りに行ってきました。じぶんのためです。とても趣のある(画になりそうな)場所で、我が町にもこんなに落ち着けるところがあったのか、と感心していたらなんだか眠たくなります。ふふ

次回は6月末。色を決めたり、なんかいろいろです。




そう、このブログにも書いたように、わたしはフランス絵画を三日連続で観に行きました。しかしつい先日、また観に行けるというよくわからないチャンスがやってきました。芸術鑑賞という目的の行事で。

300人強の団体で観に行ったのですが、案の定、苦情がきました。そりゃあ300人以上もいると苦情がくるのも当たり前だと思います。というより芸術鑑賞を団体で行くなんて企画する方がおかしいし、受け入れる側もどうかと思います。どっちもどっちです。

まあ、わたしは最後にもう一度観ることができたので、満足です。明日までの展示なので。







nipopa-090528-125050.jpg
(大人になんてなりたくない)

手を繋いで 同じ景色で

今朝、7時頃に音楽を聴きながら外を歩いていたら、犬の散歩をしているおじいさんに遭遇した。相手がなんとなくこちらの様子を伺いながら歩いていたので、すれ違い際にこちらから挨拶をしておいた。


私「おはようございます」

爺「おはよう ○×△□※~?」

 (おはようと言ったのは理解出来たが、その後続けて何かを発した模様)

 (振り返って聞き直す)

私「はい?」

爺「○×△□※~?」

私「(この人は何を言っているのだろう・・・)」

 (そうだ、私は今音楽を聴いていて、しかもノイズキャンセルヘッドフォンを着用していた)

 (ヘッドフォンを外し、再度聞き直す)

私「え、はい?」

爺「あんた一人かね~?」

私「あ、そうですよ」

爺「あんた、友達がおらんのかね~?」

私「(え・・・) いえ、朝早いので・・・」

爺「おぉ、そうか。なんだかよくわからんが頑張りなさいや」

私「(笑顔で) あ、ありがとうございます」


そう、田舎ではすれ違った人達とのこのような会話は日常茶飯事だ。お年寄りの方々はどんな会話をしても笑顔で答えてくれるので、大好き。

(そういえば会話中流れていた曲、「負け犬」だったなあ)




マイミクのAさんがmixi内で日記を書いていた。

内容は一つ目に、「某フェスのチケットが友人が行けなくなり1枚余っているから、誰か一緒に行かないか」という物であった。わたしはそのフェスにまだ一度も行ったことがなく、今年こそはと行く予定も立てていたので、とりあえず連絡をとってみようと思う。

二つ目に、「People In The Boxの音源を誰か持っていないだろうか 持っていたらCDに落としてほしい」という内容が書かれていた。ちょうど持っていたので、上の内容と合わせて連絡をとってみようと思う。

そして文末に「(*´・ω・`*)」←このような顔文字となんだかよくわからないカタカナの文字が羅列されているのを見て、「そういえばこの人もこのような一面があったなあ」と思い耽っている自分がいた。


という夢を見た。




そしてわたしにもとうとう、子供ができた。息子、名前はレン。漢字は考えていない。わたしに似合わずとても顔の調っている、どちらかと言うと女の子っぽい顔立ちの子だ。


という夢を見た。




ここ二週間程度、毎日夢を見ている。大抵の内容がろくでもないもので・・・。アァ





nipopa-090404-221949.jpg

art art art


nipopa

(シマネケンリツビジュツカン)
nipopa

(シロツメクサ、草?)
nipopa

(宍道湖大橋より、美術館を眺ム)
nipopa

(マツ、美しい)
nipopa

(ライオンキングに出てくるウサギみたい)



土曜日、日曜日、今日、フランス絵画を三日連続で観に行ってきました。まさか三日も続けて行くとは思ってもなかったです。1日目は友人(hickey)と、2日目は妹と、そして今日は母親と。足を運ぶたびに新たな発見があり、なんだか3回行っただけじゃあまだまだ物足りない気がするという贅沢まで。あんなに沢山の絵画が一気に揃ってしまうと、なんだかもうわざわざフランスまで行かなくてもいい気がしてきます。ウーン、感動しました。

上の写真は土曜日と日曜日に撮ったもの。今日はカメラを忘れたのです。ザンネン


悪者をつくらないでほしい。明確に言うと、「悪者」という「悪」の立場となる人間だと決めつけないでほしい。みんな、誰でも、ひとりひとりが、誰かのために感情や身体が働いているのだ、と思う(精神や行動のためと言っても間違いではないだろう)。見る、話す、待つ、食べる、手を繋ぐ、何気ない優しさ。自分のためだと思っていること、相手はもちろん気付いている。








nipopa
(人の手に渡ってイライラしているおサル様)

i want to


nipopa-090508-215727.jpg

nipopa

本日は地元島根に、アイルランド大使館のジェラードさんという方が訪問されました。画像の緑のぬいぐるみはジェラードさん直々にプレゼントしていただいたもの。シャムロックというアイルランドでしか育たないクローバーのような植物、かわいい。そしてピンクとムラサキのペンも頂きました。ふふ。有効に活用させていただきます。

ジェラードさんの訪問は、EU(ヨーロッパ連合)についての講演をするためでした。とてもよい(わたしでもわかりやすい)講演会でした。あちらの国のことを少しは勉強しているので、EUについても深く知ることができとても参考になりました。



みなさん、BEETVさんの「窓」というCMをご存知でしょうか。きょう久々にテレビを点けていたらこのCMが放送されていて、初めて見たときの衝動がなんとも言えなかったので。

知らないかたはBEETVさんのホームページで見れるので、是非「90秒版」のCMを見てください。なんとも言えない感じになるので。



あしたはようやく美術館に行く。行くことにした。家から美術館までの行き帰り、いつもと同じように散歩することに。そして夕方には宍道湖に沈む夕日を。あしたは天気が最高に良いみたいだから。