父の歯の治療。 | いっぽでも、前進.

いっぽでも、前進.

父と義母の介護(支援)のはなし、お金のはなし、日常のはなし、こどものはなし、、愚痴を吐き出してます。

父がまだ車の免許を返納する前に、

ずっとひとりで通っていた歯科医院は

二階にあり階段を登るのが厳しいので

昨年、近場で評判の歯科医院に連れて行きました。

 

そこでは、今後の事を考え一本ずつ抜いて

総入れ歯にした方がいいとの提案でしたチーン

年を取っているので誤嚥とか炎症とかで

危ないって言われたけど判断できなくて。

今が痛くないので、抜くことに抵抗を感じて

そのまま迷ったまま受診していません。

 

今回、奥歯が欠けたのか舌にあたって痛いというので

近くの歯科医院二軒で悩みましたが

私が通ったことのある歯科医院に決めましたキラキラ

 

 

受診したら、

引っ掛かる歯を丸めてもらって

入れ歯を作るなら、歯の治療をしてから作ることになるので

姉たちと相談したら予約を取らせて頂く事にしましたお願い

 

 

前の歯科医院は、全部抜いて総入れ歯と言われていたから

思わず治療して頂けるのですか?

って思わず聞いてしまいました 笑

先生は驚いた表情を見せながら「治療できます」と。

受付の奥様から、前の病院では治療できないって言われたの?

と聞かれたので、全部抜いて総入れ歯と言われましたが判断出来なくて。

と言ったら、そうよね、使えるうちは使いたいよねって。

 

今回の病院は、根本治療してなくて

ほんと虫歯とかそーゆー治療主体みたい。

前のところは、根本治療とか歯槽膿漏予防とかに

力を入れているんだと思う。

 

 

出来れば、ある歯は使えるだけ使いたい。

 

 

私の歯も、ボロボロで根本の治療は必須なのですが

一本欠けてしまっていて、その歯は抜いてしまった方が・・

との事だったので、それ以来行っていません。

 

とりあえず父と同じ歯科医院で予約を取って

欠けた歯を治療してもらおうかな。

で、根本の治療は歯周病治療できる歯科医院にいこうかなぁ。

定期的に掃除はしてほしいし・・・。

 

 

とにかく、父の治療を進めたいので予約を取らなきゃ。

おそらく、院長先生病気かも。

今は午前中しか診療してないっていうし

ウィルス流行ってるから特に休んでるって言ってた。

当たり前だけど、風邪ひいていても治療してくれないみたい。

免疫落ちてきちゃってるのかな。

 

受付の奥さんは、

マスクにゴーグルみたいななのしてて

花粉かな?ウィルス対策かな?って。

あまり予約も入れてないみたいで

人が少ないのは助かる。

 

 

私が通っていたときは、お母さんが受付していたな。

家族ぐるみで開業しているのね。

 

 

とにかく!!!!!!!

父も私も治療再開しよOK

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

 

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ