(電子書籍限定)の著者、
タイの工場の臭気対策もお任せ下さい。
というわけで、第18期の経営ヒントをたくさん頂戴しました、
ワークマンはなぜ2倍売れたのか。
の線引きポイントをいきます。
商品を変えずに売り方を変えただけで
・・
ニオイ刑事は、この部分だけで痺れましたね。
ワークマンプラスに並んでいる商品は、すべて既存のワークマンで
扱っているアイテムだったというものです。
確かに、ワークマンは作業員の店とアイテムというイメージですが、
過酷な現場で職人さんが着用するものならば、
登山とかアウトドアで使えるわけですよね。
そのイメージ戦略や視点を変えるだけで、爆発ヒットになる。
業界の常識にとらわれると、こういう発想や創造ができなくなる。
弊社の第18期の、大きな課題とチャレンジです。
弊社メンバーの凝り固まった脳をいかに活性化できるか。
日本初「善意型サプライチェーン」の革命
・・
これもすごいですよね。メーカーが生産した分は、ワークマンが
無条件ですべて買い取るというシステム。
納品を全部任せて、全部引き取って、一切文句を言わない。
そういうシステムを構築してしまったのがすごいですよね。
弊社もいよいよ、というか、においデカの頭の中だけですけど、
国内でも代理店制度をやってみたいと思っていて、
そういう意味でも、本書はめちゃくちゃヒントを得られました。
無報酬でもウィンウィンの関係!?
・・
ここではワークマンアンバサダー制度が解説されていますが、
販促やマーケティングとして、本当にすごい制度だなと。
そして本当に、win×winの関係性になれるだろうなと痛感します。
例えば、ワークマンの商品や、ワークマンの店舗において、
臭気問題や異臭トラブルがあったとき、あるいはそうならないように、
ニオイデカが、臭気専門のアンバサダーになるのもありかなと思いました。
もちろん、本書の通り、アンバサダーに報酬など不要。
露出拡大で十分なわけです。
いかがでしょう?ワークマン様・・。
ライバルをつくる
・・
弊社のような、ものすごいニッチで深いビジネスモデルで
ほそぼそとしかし強くやっている会社でも、
ロールモデルというか、ビジネスパートナーであり、切磋琢磨するライバルである、
そんな兄弟分の兄貴的企業は存在します。
いかにそのライバルに追いつけ、追い越せでやっていけるか。
そのためにも、マーケットやお客様から、もっともっと、必要としていただける、
そんなスペシャリストな会社になっていかなくてはなりませんね。
最後に、新型コロナは何を変えたのか?というところがあって、
・不要不急の仕事をしない勇気を持とう。
・会社には原則、行かないからという上層部の行動変革。
・出社を在宅、会議をオンラインにすることで、交通費や時間の節約。
・フレックス勤務の導入。
あたりは、これこそが現実的な本当の働き方改革と激しく共感しました。
経営者や役職者は当然のごとく、必読の一冊ですし、
営業職や開発職のビジネスパーソンも絶対読んでおくべき一冊。
ワークマンはなぜ2倍売れたのか
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