ニオイで女性に嫌われない方法

 

 

(電子書籍限定)の著者、

におい刑事(デカ)/臭気判定士(国家資格)の松林です。

タイの工場の臭気対策もお任せ下さい。

 

 

小さな会社にとって、ますます人を採用するっていうのが、

いろいろな点で難しい時代になってきています。

少子高齢化で、そもそも働き手が減っていることもそうですし、

いろいろな法律がどんどん厳しくなり、中小零細では遵守しきれないとか、

おそらく経営者にとっては頭の痛い時代がこれからますます進んでいくでしょう。

 

 

だからこそ、

この、ランチェスター戦略を採用にも応用したという一冊から、

小さな会社がどうやって採用戦略をとっていくべきかを学んでおきましょう。

もちろん本書内には、ランチェスター経営戦略もたくさん盛り込まれているので、

採用を考えていない経営者にも参考になると思います。

 

 

人間関係を良くする方法とは?

・・

会社という組織で働いている以上、人と人の人間関係は、

実は退職の一番の理由というのは有名な話です。

人間関係を良くする方法とは、相手に関心を寄せること。

マザー・テレサも言っています、愛の反対は無視だと。

弊社もそうですが、一人一人の役割やウエイト、業務というのは、

めちゃくちゃ大きい。それが、小さな会社の宿命。

だったら、人が辞めない、安心して働き続ける組織、環境を

作っていく必要がありますよね。

 

 

ずばり、弱者の戦略とは?

・・

これは、おそらくランチェスター経営戦略では、当然のことなのでしょうけど、

弱者の戦略の一つとして大切なことは、

差別化戦略だと教えてくれています。

つまり、局地戦で1位を獲っていけ!ということですね。

ともすれば、経営者は大きく、広く、考えていくものですが、

ここでは逆に、徹底的に細分化していくのです。

突き詰めれば突き詰めるほど、たくさんの1位が生まれますからね。

小さくても1位。小さいところで1位。鶏口牛後ですね。

あなたの会社も、どこでどう細分化すれば、1位という称号を得られるか、

徹底的に突き詰めて考え見る必要があるかもですね。

 

 

FUVSの法則とは?

・・

これは、感性マーケティングということらしいです。

F=Family 個人的な体験、家族のことなど。

U=Unusually 非日常的な出来事など。

V=Vital 仕事やプライベートで頑張っている姿など。

S=Smile 日頃のちょっとした楽しい出来事など。

ニオイ刑事は、このブログを2007年から1日1話、書き続けています。

今、業務関連は、

・スタッフブログ https://kyosei-staff.com/

・スメルズバスターブログ https://smells-buster.com/

がありますので、結構、ここではプライベートなことも書いています。

その中から、共感していただけたり、ニオイデカを知っていただけたら、

それこそが何よりの感性マーケティングですからね。

 

 

会社の目的とは?

・・

本書では、会社の目的とは、「人を幸せにする」ことだと教えてくれています。

せっかく会社が運営されていて、そこで働く社員さんはもちろん、その家族、

関係者、パートナー、ステークホルダーと、小さな会社でも数えだせば、

めちゃくちゃ多くの人が関係しあって、会社は運営されていくのですからね。

においデカはいつも、

「安定を感じてもらうことはないけど、安心して働いてもらう環境はできるだけ整えていく」

と明言しています。

そして、臭気対策を通じて、この世の中から必要としていただける存在となることに、

共感してそれを目指して進んでいく仲間がいてくれればいいのです。

 

 

人はどんな人を好きになるのか?

・・

これも、最初に書いたのと同じですけど、

人は自分に関心を示す人を好きになる原則がある

と教えてくれています。

その一つに、ブログも良い手段だとも教えてくれています。

なので弊社でも、スタッフブログとして、だいたいスタッフブログは

10日に1記事がアップされていきます。

そこでは、弊社の臭気判定士たちのキャラやプライベートが

織り交ぜられるときもあります。

小さな会社は、個人個人が発信していかなくては輝けません。

面倒くさいから、とか、発信したくない、という場合でも、

結構、SNSとかめちゃくちゃ見る人、いますよね。

そういう人って、どこか陰湿な、影のイメージになっちゃいます。

どうせなら、発信していきましょうよ。

 

 

小さな会社★採用のルール。

佐藤元相さん著/竹田陽一さん監修。

フォレスト出版さん刊行でした。

 

 

 

 

amazonは↑

 

 

 

 

楽天ブックスは↑

 

 

 

臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、御願いします!!

 

におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。
http://twitter.com/nioideka

 

におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!

 

共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントのスタッフブログは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/blog/  です!


共生エアテクノの消臭脱臭・消臭の最前線からお届けするスメルズバスターブログは
こちら→ http://smells-buster.com/ です!

 

共生エアテクノへのお問い合わせやメディア出演のご依頼は
こちら→ https://www.201110.gr.jp/inquiry.html  よりどうぞ!