ニオイで女性に嫌われない方法」(電子書籍限定)の著者、

におい刑事(デカ)/臭気判定士(国家資格)の松林です。

 

 

名著中の名著と名高い一冊。

ようやく読了しました。

なんか、最後の29通目や30通目あたりは、

なぜだかこみあげてくるものがあって、移動中の車中で往生しました・・。

何なのでしょうね、やっぱり名著は名著なんでしょうね。

 

 

第2通:教育の設計

・・

フランシス・ベイコンの成功の秘訣。

読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、

書くことは人を確かにする。

トップを目指す人にとっては、絶対確実な三種の神器である。

そして人は、常に学びながら年を取る。

学ぶことはもうあまりない、と思ったことは一度もない。

 

 

第9通:部下との衝突

・・

驚いたことに、この広い世の中にこれほど多くの人がいながら、

二人の人間がまったく同じ考えを持つことはない。

外見も違えば、考え方も違う。

そして、その相違にもかかわらず、私たちはどうにか結婚し、

子孫をはぐくみ、友人と交わり、会社で一緒に働く。

それぞれの持ち場で必要とされている社員を

失わないように努めることの大切さを知れ。

 

 

第18通:多角経営は会社を安定させるか

・・

用心しなければならないことの一つ目は、「自信過剰」に陥らないこと。

成功は続かないし、成功の復讐にも合う。ほかでは通用しない可能性も高い。

二つ目は、「いつでも経費を切り詰めて、逃げ出せる心構えをしておくこと」。

臆病者と言われてもいい。

損益計算書の一番上の項目から始めて、可能な限り、あらゆる経費を

削減、あるいは削除するのだ!贅肉を落とせば競争力がつく!!

 

 

第23通:友情は手入れしよう

・・

親友とは何か。

それは、「君の成功を、嫉妬心を交えないで喜べる人」である。

性格が良く、しっかりした倫理観を持ち、廉恥心とユーモアがあり、

勇気と確信をも持つ人を捜し求め、親しみ、大切にしろ。

そして、その友情こそを永続させるべく、

心を打ち明け、頼り、分かち合い、与え、受け取り、楽しむこと。

 

 

第26通:常に備えよ

・・

人は困難や逆境に対処するとき、その本領を発揮する。

人がどれほど用心深く日常の問題に対して備えたつもりでいても、

どこかの角を曲がったところで、予期しない災難に出会う。

それが人生というもの。

競争相手に大きく一歩、差をつけたいなら、絶えず目の前に

立ちはだかる難題に取り組む覚悟が必要だ。

 

 

第29通:生活のバランスを保とう

・・

全部ひとりでやろうとせず、多くの社員のさまざまな技能を必要としろ。

社長の最初の仕事は、社内のあらゆる部門に優れた人材を配置すること。

次に大切な仕事は、意思の伝達であり、これらは週に20時間を費やす。

残りの20時間は、経営セミナーへの参加や新しい事への考案、

成長計画の立案などに充当せよ。

 

 

手元において、何度でも読み返したい。

さすが名著と言われるだけの事はありました。

 

 

 

ビジネスマンの父より息子への30通の手紙

キングスレイ・ウォード氏著/城山三郎氏訳

でした。

 

 

臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、御願いします!!

 

におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。
http://twitter.com/nioideka

 

におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!

 

共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントのスタッフブログは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/blog/  です!


共生エアテクノの消臭脱臭・消臭の最前線からお届けするスメルズバスターブログは
こちら→ http://smells-buster.com/ です!

 

共生エアテクノへのお問い合わせやメディア出演のご依頼は
こちら→ https://www.201110.gr.jp/inquiry.html  よりどうぞ!