餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?不正会計編 | 臭気判定士/におい刑事(デカ」)のにおい110番
2018年05月12日

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?不正会計編

テーマ:ビジネス書

ニオイで女性に嫌われない方法」(電子書籍限定)の著者、

におい刑事(デカ)/臭気判定士(国家資格)の松林です。

 

 

以前、「これは面白い!」

と、読了した一冊

「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」

https://ameblo.jp/nioideka/entry-10780889130.html

があったのですが、これに続編が

あると知りまして、読了した次第です。

 

 

やはり今作でも、ストーリー形式で話が展開されていきますので、

多少、難しい話が出てきても、あまり苦にせず読み進める事ができると思います。

 

 

同じ業種の会社を比較する

・・

成長途上にある会社は、借金をしないと急成長は望めない。

無借金の会社か、借金体質の会社か、どちらがいいかは一概には言えない。

ただし、常識は知っておく必要がある。

同じ業種の2社を比較する場合、優良な会社は少ない資産と従業員で

より多くの利益を上げることができる。

つまり、無駄がないという事。

弊社も今は、少ない人数で大きな仕事をまわしています。

同業で凄い利益体質の会社さんは、一人当たりの利益率を最も重視していると

教えて貰いました。

もう、やみくもに規模や売り上げを追う必要はありませんね。

 

 

費用(コスト)は利益を生み出す活動に使う

・・

費用をかけても利益に貢献するとは限らない。

多すぎる費用はそこに作為があるかもしれない(ドラッガー)。

コストの90%は業績を生まない90%から発生している。

利益を生み出す活動に費用(コスト)を使わなくてはならない。

こんな当たり前の事を、ともすれば見失ってしまいがちです。

利益が出ているときに、油断して浪費してしまうのは愚の骨頂。

その利益をいかに、次の利益を生むための投資にまわせるか。

それを常にやっていければ、強い会社になっていけるはず。

 

 

収益性と財務の健全性

・・

収益性と財務の健全性は、「車の両輪」との事。

いくら収益性が良くても、財務に問題があればダメ。

世の中には黒字倒産という衝撃の言葉もあるくらいですからね。

本書では、財務の健全性がしっかりしていることが、

会社が存在し続ける大前提であり、多少収益性が劣っても、

財務基盤がしっかりしていれば、何とかなると教えてくれています。

弊社も苦しいとき、周囲が助けてくれたのは、将来性を買ってもらったからこそ。

ここら辺はこれからの課題として、向き合っていきます。

 

 

経験しないことは理解できない

・・

本書では、会計という部分のフォーカスして学びの多い一冊なのですが、

すべてのビジネスやライフに通じる格言として、この言葉があると思います。

結局は評論家は評論家でしかなく、本書では経営コンサルタントの成長や活躍を

通じて、我々読者が会計を学ぶのですが、その一方で、

普段、経験する事のない「経営コンサルタント」の仕事を臨場体験する事もできるのです。

本書では、ワインをしばしば比喩に出されるのですが、ワインを知らない人にとっては

実はかえってわかりにくい部分もあるのかもしれません。

ならば一度は、ワインバーへ行って、ワインのうんちくを聞いて、

テイスティングなども経験してみるとよいですよね。

経験しないことを語るなかれ・・です。

 

 

数字の裏に隠された真実を、あなたは見抜けるか!

チャレンジもできるストーリー形式の一冊

 

 

 

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?

~不正会計編~

林あつむ氏著

でトライしてみて下さい!

 

 

 

臭気判定士(通称:におい刑事「においデカ」)のにおい110番-baner
↑この地球の空気環境に貢献する為に、
人気ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、御願いします!!

 

におい刑事のツイッターは↓です!お気軽にフォロー下さい。
http://twitter.com/nioideka

 

におい刑事のwikipediaは↓です。加筆して下さい~。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9E%97%E5%AE%8F%E6%B2%BB


消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノ の公式サイトは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/  です!

 

共生エアテクノの臭気判定士や臭気対策コンサルタントのスタッフブログは
こちら→ http://www.201110.gr.jp/blog/  です!


共生エアテクノの消臭脱臭・消臭の最前線からお届けするスメルズバスターブログは
こちら→ http://smells-buster.com/ です!

 

共生エアテクノへのお問い合わせやメディア出演のご依頼は
こちら→ https://www.201110.gr.jp/inquiry.html  よりどうぞ!

 

 

 

 

におい刑事(臭気判定士)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス