まいど!共生エアテクノ の臭気判定士、

通称におい刑事(においデカ) がお届けしております。


今日は3連休の中日です。いつもとちょっと違ったガサ入れ本は・・

『だんな様はFBI』

田中ミエ氏著/幻冬舎さん刊行です。



かなり面白い(といったら失礼ですけど)エッセイ系の一冊です。

本当に、だんな様が元FBIで、著者は日本人の女性です。



FBIって言えば、外国の凄い強そ~なナイスガイを想像しますよね。

しかもFBI関連での裏話や、出会い、結婚後の生活とか、めちゃくちゃ気になりました。



キャリアウーマン時代に劇的な出会い。

まさに人間として運命の一期一会だったのでしょう。

その後もどたばた喜劇が続きますが、

エッセイなのでここでの紹介は控えさせていただきます・・。



におい刑事は、臭気判定士なので、

海外のにおいというのが、とても気になります。



日本は味噌のにおい。

韓国はキムチのにおい。

南国はバニラのにおい。

欧州は香水のにおい。

アメリカは甘いにおい。

ラテン系の国は行った事がありません・・。



しかし、ビジネスホテルや高級ホテルから、

インド人の御客様がチェックアウトされた後、

 欧州の御客様がチェックインすると、

 臭気クレームになる

とはしばしばある事例の一つです。



つまり、インド人はカレーのにおい、加齢臭じゃなくて、

スパイスや香料系のにおいなんですが、

とにかく香辛料のにおいが強いのです。



しかし欧州の方は、香水が大好きです。

カレー臭い高級ホテルに、泊まることなんて

あり得ないことなんです。



チェックアウトからチェックインという、

ごくごく限られた時間の中で、

何とか部屋に漂うにおいを低減できないか・・。



そんなお悩みを解決するのは→これ(ゲルリッツ)  です。

オゾンです。

オゾン回収機能まで付いているので、人体にも安全です。



とにかく、その国々のにおいって、嗅覚疲労とか順応という特性によって、

国民はほとんど分からないのですよね~。

ここらあたりも、1/15のラジオで語る機会があればお話ししますね。



またまた、においの話で熱くなってしまいました。



結婚活動の指南書的にでもありますし、

爆笑エッセイでもありますし、

とにかく気楽に読める一冊です。

連休中の為になるお笑いエッセイお試しあれ。