身体は正直、と実感 | 高崎市うっしーのブログ

高崎市うっしーのブログ

高崎市で接骨院を営んでいましたが2022年9月21日に脳出血を発症、現在リハビリ中のうっしーのブログです

昨日は

2ヶ月に1度の通院日


1年振りのMRI検査も

ありました


特に問題はなく

ひと安心


降圧剤は

少しマイルドなものに

かわりました




さて、本題に


5月から在宅で

仕事を始めました


それまでは

週に5日、就労支援施設に

通っていて


毎週土曜は通所リハビリ


週に6日は外出していました




仕事を始めて

10日くらい過ぎた土曜日


通所リハビリに行こうと

靴を履こうとしたら





靴を履く姿勢を

とれなくなっていました


私は右片麻痺で


靴を履くときは

椅子に腰掛けて


あぐらをかく姿勢を

とっています



仕事を始めて2週間も

経っていないのに


その間


ちょっとストレッチを

サボっていたら


股関節周りとお尻の筋肉が

硬くなってしまい


あぐらをかく姿勢を

とれなくなってしまったのです






脳出血で倒れる前は


柔道整復師として

働いていた私


患者さんには常々


「理由はどうあれ、身体を動かさないと動かせなくなります。少しでもいいから毎日できる範囲で身体を動かしてください」(急性期のケガは除きます)


そう言っていましたが

まさにその通り


動かせなくなっていました


反省






これはイカン、と

ストレッチを再開


1週間くらいで

あぐらの姿勢を

とれるようになりました



以来


ストレッチは

毎日続けています



身体は正直ですね





ストレッチや筋トレは

無理なく継続が大切


どんなことをすれば

良いのか分からないときは


かかりつけの医療機関や

責任のある専門家に

相談しましょう