物忘れと認知症の違い | 認知症介護サポーター ひなたのブログ

認知症介護サポーター ひなたのブログ

認知症家族が認知症を理解。そして、様々な制度を活用することで、家族みんながずっと一緒に暮らしていけるよう、認知症に関することや、国の制度に関する情報をお届けしています。

認知症介護サポーターのひなたです。


本日は、物忘れと認知症の違いについてお話をしたいと思います。



【単なる物忘れとは?】


単なる物忘れって、若い人にもありますよね^^


例えば、財布の置き場所を忘れた、鍵をどこか

に置きっぱなしにして見つからない、


その結果、朝から出かける前に、首筋を青く

して探し回るということ、ありませんか?


私、結婚する前まで、結構ありました^^



単なる物忘れというものは、自分自身でも

「忘れたことを思い出せる」という

程度の物忘れになります。



それでは、認知症とは、どう違うのでしょうか?




【認知症って一体?】


単なる物忘れについては、上記で述べた通り、

「忘れた事を思い出せる」という程度の

物忘れという事をお話しました。



では、「認知症」の物忘れとはどういう

ものかというと、スルドイあなたは

お気づきですね^^



「忘れた事を思い出せない物忘れ」

となります。



・・・忘れた事を思い出せない?



それなら、テレビに出ている俳優の

名前を忘れて思い出せない、私って

認知症なの?



と思われる方もいると思いますが、

その程度の事を認知症とは言いません。



忘れた対象はきちんと解かって

いますよね?



芸能人の名前を思い出せないのと、

数学の公式を思い出せないのは

同じ程度の物忘れです。

(というか、すべて覚えていたら

大天才です)




という訳で、認知症の物忘れの

例をお話しますね。



・ご飯を食べた事自体を忘れる。


・散歩の帰り道を思い出せない。


・孫がいる事自体を忘れている。


以上のような物忘れが、認知症の

物忘れとなります。




【物忘れと認知症の違いって?】


上記の例で話をした内容と比較

してお話をしたいと思います。、


・ご飯を食べた事自体を忘れる。

⇒ご飯を食べた事は覚えているが

 おかずを思い出せない程度なら

 大丈夫です^^


・散歩の帰り道を思い出せない。

⇒通いなれていない道で迷う事は

 しかたがありませんが、通い

 慣れている道を帰れないように

 なると認知症が疑われます。


・孫がいる事自体を忘れている。

⇒孫の名前を思い出せない程度なら

 物忘れの範ちゅうと思いますが、

 孫がいること自体を忘れたので

 あれば、認知症が進行している

 可能性があります。

 (孫が何十人もいる人なら、何人

 かの誤差はあっても大丈夫です^^)



【認知症のサイン】


上記の例でもわかる部分はあるかと

思いますが、認知症のサインをわかり

やすく、説明してある表があります。


その票を作成したのは、日本で認知症

の権威とされている長谷川和夫Drが

書かれた表です。


長谷川Dr.png

真ん中に書いてある内容が

判断の基準となり、左側なら

認知症の場合、右側なら

健康な場合と判断する事が

できます。


ぜひ、判断に迷われた場合

には、活用してください^^



本日は、認知症と物忘れの

違いについてお話をしましたが

いかがだったでしょうか?


本日も、当サイトを訪問してくださり、

ありがとうございました。