とんど祭り。 | ともかのブログ

ともかのブログ

大好きな
忍者・野球・ペット・料理・魚釣り・家庭菜園・・・など
書いています((≧艸≦))

とんど祭り?
とんど焼き?
私の産まれた所
育った所ではなかった行事が
今住んでる所では
わりと大きな行事なんです(^^)

とんど
お正月飾りやしめ縄や書き初めを
竹や木で作ったやぐらに
積み重ねて燃やして
厄除けとかそんな感じです
(詳しく知らないけど)
とんどの火をもらって
お餅を焼いて食べたら
風邪をひかない!!!って事で・・・

年末からずっと
ひどい風邪の私ですが
行って来ました(笑)

仕事が終わってからだったので
やぐらはもう焼け落ちた後でした( ̄▽ ̄;)


ここから
炭をもらって帰り
庭でゆっくりととんど焼き(*´ー`*)

マシュマロ焼き(普通サイズ)


マシュマロ焼き(ジャンボサイズ)




小さいのひとつ食べて
甘くて・・・・むかむか💦

お正月に忍者村のお餅まきで
ゲットしたお餅を焼きました!
でね
かわいいお餅を買ったので
それも一緒に(*´ω`*)




ミッキーのお餅から
ミッキーが出てきた!!!!!!!!!
すごくない?

ミニーちゃんは
なんだかしわしわで
おばぁちゃんみたいになっちゃった(笑)


きなこ&黒蜜


あご出汁(トビウオ)で作った御雑煮


この後
ともか菜園で採れた
さつま芋🍠で焼き芋もしましたぁ
写真撮り忘れたけど(;´゚д゚)ゞ

飲み込むタイミングが掴めず
あまり好きではないお餅を
この日は3個とちょっと
食べてしまった(笑)
お餅って太るよね?
またおぱいが育ってしまうぅぅぅ(笑)

おいしく
いただきましたm(__)m