いつもブログをご覧いただき有難うございます!

当分の間、離乳食シリーズ続きます^^

 

 

焼き芋の美味しい季節ですね!

 

駅前のスーパーで売っている焼き芋が美味しすぎて、夫婦で激ハマり中です笑。

 

 

あるサイトで、

 

「離乳食をなかなか食べてくれない子にふと焼き芋を与えてみたら、

それ以降、離乳食を食べてくれるようになりました」

 

という記事を見て、これだ!と思いました。

 

 

サツマイモはかたくて裏ごししにくいけど、焼き芋なら柔らかくて楽そう!

 

なので、離乳食のサツマイモバージョンは焼き芋で作りました^^

 

 

 

<離乳食:サツマイモ>(2月10日)

 

1 焼き芋の焦げてない中心部分※1をくり抜く。

 

2 1をすりつぶしたものに同量※2の昆布だしを加えてのばす。

 

3 一煮立ちする。

 

※1生のサツマイモから作るレシピでは「皮を厚くむく」と書いてあるので。

※2昆布だしのストックが少なかったので、今回は本来のレシピよりちょっと少なめでした。

 

 

写真は撮り忘れましたが、薄めてもめっちゃ甘くて美味しいです♪

 

 

「甘くて美味しいよー」と食べさせましたが、小さじ2弱で泣きました。

 

甘い=美味しい、は大人の感覚なのかしら??

 

 

今回は、ダシが少なかったので、原液換算だと小さじ2分をクリア。

 

次に進みました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リブログ、シェア、大歓迎です♪

 

コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は

その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません

ので安心してお書きください。

 

一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。