橋本病。 | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

こんばんは。

今日は今季一番の寒さでした。
お水をチョロチョロ出して寝たのに、給湯器が凍ってましたガーン

なので、お水は出るけどお湯が出なくて大変でした。まいった、まいったアセアセ


インフルはなんだか最近落ち着きを見せてます。

みんなかかり過ぎたのかな?

我が家は誰もかからずですが、まだ油断はできないかな?
ピークは過ぎ去ったと信じたいですっチュー


私は何を隠そう「橋本病」
いわゆる甲状腺疾患を持病に持ってます。


不妊治療中に発覚したんです。
全然妊娠しないので、産婦人科の先生が採血してくれて、甲状腺機能低下症発覚。
そのせいで甲状腺ホルモンが足りず妊娠しなかったそうです。

そこで甲状腺ホルモンを補うチラーヂンという薬を服用していました。

チラーヂンを服用してから、妊娠して息子を出産できたので、チラーヂン様々です。



結局その後もかれこれ8年くらいチラーヂンを服用しています。


橋本病は息子を妊娠中に入院していた京大病院に専門の先生がおられて、調べたら橋本病だと。

橋本病は、甲状腺機能低下症のひどいやつで、自分で甲状腺ホルモンを作れない体なんだそうです。

一生薬を飲み続けないとダメだとかで滝汗


そんなことで三ヶ月に一度病院に通っています。


昔は二ヶ月に一度通い、採血して検査していましたが、ずっと数値が安定しているのでここ一年ほどは六ヶ月に一回の採血でよくなりました。

ただお薬は六ヶ月分出せないようで、三ヶ月分がマックス?みたいです。
なので、三ヶ月に一度お薬をもらうために行きます。


すごくめんどくさいですし、この時期に元気やのに病院なんて行きたくないのですが仕方ない。

でも採血してもらうとなんか安心するんです。
甲状腺ホルモンだけじゃなく、血糖値とか赤血球、白血球の数値なんかも一緒に出るので健康診断を頻繁にしている気分です。



でも昨日も具合悪そうな人、病院に来てたなぁ滝汗

インフル、うつってませんように!!



↓ポチリとよろしくお願いしますチュー