始業式と自家製R-1ヨーグルト | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

今日は娘の学校の始業式でした。

久しぶりの早起き、辛アセアセ


巷ではこの辺りもインフルエンザが流行り始めたそうガーン


今週末は娘の中学受験の作文と面接があるので、ぜっーたいインフルエンザになんてなってられません。


幸い雪は大丈夫そう。
昨年はこの時期は大雪だったので、去年の受験生は大変だったと思います。


今日学校に行って、誰も欠席してないそうなので今のところはセーフです。

というか、よく考えたら娘が小学生になってから一度も学級閉鎖になったことはありません(笑)

元気っ子の集まりなんでしょうか?

娘も年長の時にインフルエンザになったきり、一度もかかってないしチョキ


息子も生後三ヶ月の時に年長だった娘のインフルエンザがうつった以降、一度もかかってないわーニヒヒ



ちなみに、インフルの予防接種は一回も受けてません(笑)

R-1が効いてるのかな?

現在R-1を種にしたヨーグルト発酵中。




ホームベーカリーの役目は最近してないけど、日々ヨーグルト作りに励んでる相棒です。


娘が年長の時にインフルエンザになってからは毎日R-1を飲ませていました。
すでに六年生。

そのおかげなのか、インフルエンザになってません。

しかーし、毎日のR-1。
1ヶ月に4000円くらいかかります。


しかも二年ほど前からはお姉ちゃんだけR-1を飲んでいる。と言うことに気づいた息子にも仕方なくR-1を飲ませ始めました。

R-1だけで1ヶ月125円×消費税×二人×30日。

計算したら8100円ですね滝汗

やだわー、もったいなーい。


ってことで、R-1を種にした自家製ヨーグルトを作ることにしました。


付属の容器の目盛りまで牛乳を入れてから、目盛りまでヨーグルトの種(R-1)を入れて蓋をしてホームベーカリーにイン。

で、六時間で出来上がりで超簡単なんです!


R-1菌が市販の物レベルにちゃんと増えてるかはわかりませんが、量もたくさん作れるので私まで食べちゃいます。
それで2日分あるのでかなり経済的グッ

これで乗り切りたいですウインク