サーモしょうがパワー | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

低温期20日目:36.48℃↑

昨日の午後と今朝にも排卵検査薬を試してみましたが、どんどん薄くなってます。

やっぱり週末に排卵したみたいですね。


妊娠日記。~妊婦と4歳児ドタバタ生活の記録~-2010020212460000.jpg

今期は1回しかタイミングが取れなかったことになります。

これまた運命…

でもタイミング的にはバッチリ合ってるはずなので、気負いしすぎず高温期を迎えたいです。
と言ってもまだ低温。

明日明後日には移行するはず!

先月は高温期に黄体ホルモンの薬、ルトラールを服用していたのですが今期はなし。

ちゃんと高温が続くかは不安もありますが、なるようにしかなりませんよね。

あまりに高温期が短いようだったらまたクリック通い始めようかな。。



本屋さんで見つけたオレンジページの別冊『からだの本』

これです↓


元気になる!きれいになる!からだの本(vol.4)




「冷え取り」大特集だったんです。
ほかにも腰痛のこととか、不妊のこと、漢方のこと、ぽっこりお腹やせのこと。

全部私のために特集されたんじゃないの?という内容。
即行で買いました(笑)


そのなかで気になった「サーモしょうが」

しょうがって体の中から温めることで有名ですよね。

そのしょうがは加熱することでさらに温め成分が出るらしいのです。
で、温め効果が上がるんだそう。

皮ごと摂取するとさらにいいそうで、そのサーモしょうがの作り方が書いてあり作ってみました。


しょうが中2個使用。

私はこのくらいの大きさのを使いました。

妊娠日記。~妊婦と4歳児ドタバタ生活の記録~ border=


きれいに洗って皮ごとすりおろしたしょうがに100ccのお水を加えて煮詰めるだけ。


それでできたのがこちら。


妊娠日記。~妊婦と4歳児ドタバタ生活の記録~ border=


火を加える分、辛味が飛ぶって書いてたけど。。。


早速ルイボスティーに小さじ1程度を入れてみました。





辛っっ


たしかに生をすりおろしたのよりは幾分マシな気もしますが…


ほんとは大さじ1くらいを目安に摂取するんですって。
無理無理。
辛いって…


あと、しょうがのひげ?っていうんですか?
あの繊維が口の中に残って飲みにく~~~


めんどくさがりなんで、すってそのまま煮詰めましたが、ひげは取った方がいいみたい。
お料理に使う場合は大丈夫ですが、飲み物に入れるには要注意ですね。


このサーモしょうが冷蔵庫で1週間持つそうです。


飲み物に入れたり、お料理のアクセントに入れたり、しょうがっていろいろ使えるんでいいですね。


しかも体を温めてくれるなんて最高です。辛いけど。


今回の高温期はこのサーモしょうがで乗り切りたいです
みなさんもぜひお試しあれ~。


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
二人目以降不妊ランキング
マタニティーブログ 二人目以降不妊
↑参考になったよ!と思っていただけたらポチっていただけると嬉しいです。
現在1位!いつも応援ありがとうございます