不妊治療 始動。 | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!


低温期4日目:36.59℃ ↓


思い立ったが吉日っていいますよね。

リセットした日に不妊治療を決意。
そして昨日、早速クリニックへ行ってきました。


まず血液を採取。
何本採るねん?というくらい血を抜かれました。

9月に卵胞チェックに行った際に、次回は生理2.3日目に来るように言われていました。
そのときに血液検査と「抗ミューラー管ホルモン検査(AMH)」をすると話していたので、きっと「抗ミューラー管ホルモン検査」の分も含まれていると思います。

初期血液検査ではホルモンの状態とかがわかるそうです。

「抗ミューラー管ホルモン検査(AMH)」は卵巣予備能?がわかるそうです。
卵巣年齢がわかるって聞いたことがあります。

1時間ほど結果が出るまでかかるとのことで、妊婦さんが目に入らないように大好きな東野圭吾の小説に没頭していました。

「どちらかが彼女を殺した」という本なのですが、読み終わっても犯人がわからないんですよ。
自分で推理しないといけないんです。本の中で主人公は誰が犯人かわかってスッとしてるんですけど、こちらはモヤモヤ~w
最後に袋とじでヒントがかかれててなんとなく犯人がわかるんですけど、未だスッキリせず。
でもおもしろいんですよ~w


なのであっという間に時間が過ぎました。


先生に呼ばれて結果、


異常なし。正常範囲。


なのだそうです。


じゃなぜ高温期が短いんでしょうね~??


とりあえず結果は結果で、異常がないそうなのでホッとしました。

今期は卵胞チェックでタイミングを取って、高温期にはホルモンを助ける薬を飲んで様子を見ることになりました。


注射や人工授精など、そこまではだんなも許可しないだろうし、私もそこまではしないでおこうと思っています。
できなければそれもまた運命。

なのでタイミング法でこれからはがんばります。


そして先生が「じゃあ、内診しますね。」




っっっっって!!生理中~~~!
しかもダボダボですけどぉぉぉぉーーームンクの叫び




もちろん先生がそんなの気にするはずもないのですが、まさか内診があるとは思ってなかったです。

先生(男性です)も「生理中にごめんなさいね~」っておっしゃってましたが、
こちらこそすんません。ってかんじでした。


内診では卵巣の様子と子宮内膜がちゃんとはがれているかをチェックされるんだそうです。


キレイに内膜がはがれているそうで、卵巣も問題ないようで、
「キレイにスタートラインに立てましたよ~。」って言ってくれました。


そうですよね、リセットするってことはまたスタートラインに立てたってことです。
生理がちゃんと来るだけでも感謝しなきゃ。


そして来週は恐怖の卵管造影検査をすることになりました。
この検査は卵巣の形や状態を診る検査です。
卵管が詰まっていないか液体を流してチェックするそうです。
この液体を流すときが2~3分らしいんですけど痛いそうです。

どうしても耐えられないときは麻酔も用意してますから。


ってそんな痛いんですかぁぁぁぁ~ううっ...


怖い。


でも陣痛よりはましですよね、きっと。
そう信じておきます。


あとは卵管造影後の妊娠ゴールデン期間にタイミング法でがんばるのみです。


ホルモン検査も異常ないのに妊娠しないってことは卵管が詰まってる可能性も大ですよね。
そりゃ詰まってたらいくらがんばっても妊娠しないわ。

やってみる価値はありそうですね。がんばるぞーい!


そしてお会計。



16,500円也。

ぎゃーーーーーーーービックリ



高い、高いっすよ。


血液検査は高いって聞いてたけど。。
たぶん「抗ミューラー管ホルモン検査(AMH)」も含まれていると思います。
これだけで自費5,000円ですから、仕方ないのかな。


帰りにがんばった自分へのご褒美に寄り道。


京都の有名なかばんやさん。(観光の方で大賑わいでしたw)

「信三郎帆布」さんへ。
元「一澤帆布」さんのことです。
(遺産相続で骨肉の争いになって名前変わりましたwややこしや~)

$妊娠日記。~妊婦と4歳児ドタバタ生活の記録~


でもいいかばんやさんなんですよ。
職人さんが手作りで作っておられるんです。

私は中学生のときくらいから使ったりしてたんですけど、いまだに頑丈。
ぜんぜん使えます。
とーーーーってもシンプルで頑丈なので流行とかないし、好きです。

$妊娠日記。~妊婦と4歳児ドタバタ生活の記録~

買ったのはとってもシンプル、まったく無駄のない手提げ。(ポケットすらないけど…)
3,150円也。←一番安いやつ。ほかは1万越えも多数ありです。

これで10年以上使えるんだからいいです。
ちょっと気分転換になりました。


さ、今月は病院通いになりそうですが、新年にいいことがあるようにがんばりますきら


稽留流産後8ヶ月。9周期目の基礎体温です。

低温期1日目:36.64℃
低温期2日目:36.69℃ ↑
低温期3日目:36.51℃ ↓ 血液検査
低温期4日目:36.59℃ ↑


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降不妊へ
にほんブログ村
二人目以降不妊ランキング
マタニティーブログ 二人目以降不妊
↑参考になったよ!と思っていただけたらポチっていただけると嬉しいです。
現在初の1位ラブいつも応援ありがとうございますありがとう