妊娠8週0日 祝3ヶ月* | 妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

妊娠日記。改め一姫二太郎育児日記。

二人目の妊娠が発覚後、妊娠9週で稽留流産。
甲状腺機能低下症の私と乏精子症の夫。不妊治療をしながらベビ待ち。
そしてついに奇跡が起こりましたが、間質部妊娠の疑いがあり、転院。橋本病まで発覚。さらに大出血で入退院を繰り返しましたが、無事出産しました!!

ようやく妊娠3ヶ月目に入りました。
妊娠に気づいたのが3週目。これが早すぎました。
妊娠したくてウズウズしてたので妊娠検査薬をフライングで使用して発覚。
でもよく考えてみると、早く妊娠がわかったからと言って赤ちゃんが早く生まれるわけでもなく…
ただただ毎日が過ぎていくのを待つのみなんですよね。
病院も早すぎると何もわからないので結局ドキドキするには変わらないんです。

一人目のときは妊娠にそれほど焦っていなかったので生理予定日を過ぎてから気づきました。
6週だったのでもう心拍も確認できたし、何度も病院に足を運ぶこともありませんでした。

今回は3週間も早く気づいてしまった分、病院も余分に行く羽目になったし、何よりも出産までが長いです。
でも薬を飲んだり、危険なことをしたりすることは避けられたのでよかったのかもしれません。

8週がピークと言われるつわりですが、私の場合おさまってきている気がします。
何でも食べられることってほんとにありがたいです。
頭痛は日によってあったりなかったり、胃のムカムカもあったりなかったり。
5週から始まった強烈な眠気は治まってきている反面、今度は夜中に目が開いて不眠症気味です。

つわり中の気の紛らわせ方なんですが、わたしは何かに集中しているとずいぶん楽になります。
つわりを忘れるほど集中するんです。
そのために最近パズルの雑誌を買ってきました。
考えている間に時間が過ぎていていいです。
あとは寝てしまうか、です。