今日のおやつ♪「亀井堂」の人形焼 | ニンプススタッフのブログ

ニンプススタッフのブログ

ブログの説明を入力します。



通勤でいつも通る「甘酒横丁」。
日比谷線人形町駅のA1出口から、水天宮仮宮のある明治座方向へ伸びている通りで、
いつも明治座帰りの奥さま方でにぎわっています。

私は朝夕駆け足で通り過ぎてしまうのですが、
今日は人形焼の老舗「亀井堂」さんの前を通りかかるタイミングで
ちょうどお店がオープンしたので、ついふらふらと店内へ。

おやつに人形焼をお買い上げ音譜しちゃいました。

ニンプススタッフのブログ

人形町には人形焼の老舗が何件かあるのですが、
私が好きなのはこちらの「亀井堂」さん。
アド街ック天国で人形町、甘酒横丁2回の1位に輝いたお店ですヘ(゚∀゚*)ノ

亀やだるまさん、七福神など縁起のいい形をした人形焼は、
ひとつひとつが手のひら半分ほどの大きめサイズ。
餡入りと餡なしが選べます。

今日はどっちを買おうか迷いに迷って、餡入りに。

ニンプススタッフのブログ

1袋7個入りで、680円でした。

人形焼といえばあんこが入ってるものでしょ?と思うかもしれませんが、
亀井堂さんの人形焼を食べれば、餡なしも納得!
カステラのようなしっとり、ふかふかの生地がおいしいのです(o^-')b

ニンプススタッフのブログ


亀井堂さんといえば、瓦せんべいも有名。
名入れもできるそうです。

今は葵やもみじの絵柄入りの定番の瓦せんべいの他に、
安倍総理の顔入りの「再挑戦べい」や
「安産」「戌」の文字が入った瓦せんべいもありました♪

今、亀井堂さんのサイトを拝見したら、人形焼は
牛乳やバターを使わない昔ながらの和カステラの製法で作られているのだそう。
なるほどー。


人形町亀井堂さんのサイトはこちら>>
年中無休だそうです♪



甘酒横丁には、他にもほうじ茶専門店の森乃園さん、
卵焼きが有名な「鳥忠」さんなど老舗がずらりビックリマーク
近くにはすき焼きの「今半」人形町店もあったりと、
ふらふらと散策をするのにぴったりです。


実は私、自分の妊娠中にはまだニンプスに勤めておらず、
土地勘がなかったので水天宮にお参りした後は夫と2人でどうしようあせるとなり、
甘酒横丁の入り口にあるラーメン屋さんでラーメンを食べて帰ってしまったのでした。

妊娠中の方はぜひ、水天宮に安産祈願にいらした際は、
思い出に「甘酒横丁」をお散歩してみてください音譜