積読 | えりんごの万里一空

えりんごの万里一空

気づいた事・学んだ事の記録。

こんにちは。えりんごです。


実家が自営の町工場&農家だった為
小さな頃から家族で出かける事が
皆無だった私は
休みの日になると図書館や本屋で立ち読みして
時間を過ごす事が多かったんです。

本の世界の主人公になりきって読んだり、
旅行ガイド本を読んで、エア旅行したり。



その頃の私の夢は


ポルトガルにある

ジョアニナ図書館みたいな書架のある

家に住む事でした。デレデレ


実写版美女と野獣に出てくる図書館の

モデルになった場所です。↓



(画像お借りしました。)


天井までびっしり本がある家酔っ払い酔っ払いいいな〜。



しかし、いつの間にか読書するより
スマホいじりに時間を使い、読書と
疎遠になっていきました。
でも本は好きなので読みたい本は
買ってしまう💦

結果、
積読だらけに笑い泣き笑い泣き


積読とは?


買っても机の上などに積んでいるだけで読んでいない本・新聞・雑誌等のこと。積ん読とも表記。 読書家なら必ず持っているもの。"本は腐らないから""出会いは一期一会だから""今読まなくても、ぜったい読むから"などと自分に言い訳する頃には、数百冊単位の積読を抱えている場合が多い。
(引用元:はてなキーワード|積読)




次男が家庭学習になった事。

学校の付き添いの待ち時間などがある事。

読書する時間ができたので

溜まった本を読む事にしました。



何年も前に買って読んでいなかった本。

それなのに

今の私に必要なメッセージがある不思議。


日向さんのお話や講座にある

種まきと同じですな。


その時は気づかないんだけど、

あるタイミングでストンと自分の中で

繋がる。



この調子で積読を減らすぞー‼︎

道のりは長い笑い泣き




最後までお読みいただき

ありがとうございました‼︎