傾聴(けいちょう) | えりんごの万里一空

えりんごの万里一空

気づいた事・学んだ事の記録。

こんにちは。えりんごです。




今朝起床すると

スマホのメモアプリが開いた状態に。


メモ欄にはたった1つ


傾聴


と書いてありました。





傾聴


「耳」「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーションの技法。 相手の信頼関係を築くだけでなく、傾聴を通して自分自身を知り、感情のコントロール等精神的成長を促すきっかけにもなる。





次男が不登校になり

一緒の時間が増えた事が

だんだん当たり前になり

沢山私に伝えてきてくれる言葉を

ながら聴きする事が増えてました滝汗

ながらって事は耳すら開いてないチーンチーン



大事な事を教えてもらえた朝。



次男の話に傾聴すると

嬉しいオーラがバンバン伝わってきましたデレデレ


当たり前だと思う事こそ

丁寧に・真摯にですね。









最後までお読みいただき

ありがとうございました‼︎