自力で。 | えりんごの万里一空

えりんごの万里一空

気づいた事・学んだ事の記録。

こんばんは。えりんごです。


先週から次男は
週2回、相談室の先生がいる日に
2時間程登校し、残り3日は
ホームエデュケーションする事になりました。
(↑英語だとカッコ良く見えるから不思議ウインク
家庭学習で登校しないという事です。)


校長からは
今の状況で良いことはないけど
次年度のクラス編成は
すでに決まっているので
6年生は普通学級になる事、
その中でどう通うか?

そして中学校では

①普通学級に通う。

②苦手や遅れが気になる教科のみ
支援級で授業を受け、他は普通学級に参加する。

③他施設に通う

の中の選択肢を踏まえて4月中に決めてほしい
と言われました。ゲッソリ


義務教育である以上
どこかに所属させなければならない
先生の立場や学校に通ってほしいと
願う気持ち、どちらも伝わってきました。


私は

次男がどうしたいか?を最優先。
私はそれを全力でサポートする!!

この一択!
全く振れはありません。


日向さんがきょうのブログで書いていた
言葉。



私に依存したら絶対にその人は変わりません。

自分で変わらなければ意味がないのですよ。

私がアドバイスした事を実行しなければ(行動に起こさなければ)、決してパラレルワールドは起きないのです!!


そうなんです。

長男が不登校になった時
毎日ヒーリングしてもらっていました。

ヒーリングをした後しばらくは
落ち着いているんですが、
長男が
1番気持ちをわかってほしい!
と、思っている母の私が
何も変わっていないから
最悪の状況が避けられているだけであって
根本的な解決にはなっていない。
だから衝突するし、絶望感しかないし
私も長男も辛い日々でした。

日向さんの講座が進み
自分の内面がどんどん変わって行くと
みるみる長男も明るく
前向きになっていきました。

自分が変われば周りも変わる‼︎

私は日向さんから教わった事を
実践することで明るい未来がやってくる事を
何回も体感しているし、
自らが動かないと、どうなるかも
今回痛感しています。

私が振れずに動き寄り添う事で
事態は好転する確信がある。

だから笑顔でいられます。ウインク



最後までお読みいただき
ありがとうございました‼︎