鬼滅の刃と私⑤ | えりんごの万里一空

えりんごの万里一空

気づいた事・学んだ事の記録。

④の続きです。

私は感覚で理解するタイプなので
人の話やブログなど、その時はしっかり
聞いて理解したつもりでも
実際、自分の頭の中では
理解しきれていないという事が多々あります💦

鬼滅の刃という作品に出会い
漫画で読んでいたけど、作品の隅々に隠れているメッセージには気づけていなかった💦


美しい映像
想像を超えたキャラクターの動き
心に沁みる音楽
そして声優さん達の素晴らしい演技

アニメ化された鬼滅の刃を観ていたら
あの時日向さんが言ってた事はこうゆう事だったんだ!
って急に理解できる事があって、
鳥肌が立つし、身体中に電気が走った感覚になりました。

鬼滅の刃は日向さんの想いや願いを伝える
仏典や聖典なんだなーと。

そう気づくと漫画や映画のキャッチコピーも
納得できるのです。

己を滅して鬼を斬れ

己を滅するとは自己犠牲という意味が
ありました。

困っている人を助けたい
世の中を良くしたい

と言う強い思いで24時間
鬼(低次元や闇)と闘ってくれている
日向さんの姿が浮かびます。


日本一慈(やさ)しい鬼退治
優しいではなくて慈愛の慈しい。
慈は
弱いものなどを慈しむ
講座の時、
鬼滅の刃をよく知らない日向さんに
ざっくり内容を話し、
鬼の首を斬るって話したら
『首を斬るのは可哀想だな~』
って言ったのです。
炭治郎〜ってなりました。

そして今回は
その刃で鬼を断ち斬れ
全てのことには意味があるんですねびっくりびっくり

私が何回も映画を観に行ったのは
日向さんの言葉を自分の中に落とし込む為

そして自分のやるべき事に向かって


心を燃やせ!!


って事だったんだとわかりましたメラメラメラメラ
ついた焔、消えないように前進します!

長々続いた鬼滅の刃と私、これで終わります。

最後までお読みいただき
ありがとうございました!



↓このセリフも大好きですデレデレ