鬼滅の刃と私② | えりんごの万里一空

えりんごの万里一空

気づいた事・学んだ事の記録。


①の続きです。


2019年9月のTV放送最終話で
無限列車編の映画化が発表され
春休みあたりに見られるかなーっと
思っていたけれど、世の中が不穏な空気に。

年が明けると
新型コロナウィルスの大流行ゲッソリゲッソリ

当たり前だった生活が一変。
政府から外出自粛の要請も出ました。

4月になり、映画の公開日は決定しましたが
世の中はコロナ一色。
外出するのも気が引ける状態の中
映画公開を前に
様々なインターネット配信サイトが
鬼滅の刃を放送し始めました。

すると全く興味のなかった夫も
『映画が気になるし、見てみようかな』
と言い出しました。
(我が家では深夜枠の放送時にアニメを見ていたのは私と子供達だけでした。)

そして家族揃ってアニメを全話観ました。

何人かにその話をしたら
今まで興味はなかったけれど、自粛期間に
やる事もないから観てみたよ。
と一様に言われたのです。

様々な選択肢がある今、
(TV・インターネット・ゲームなど)
それぞれが好きなものを選んでしまうから
家族間で共通できる話題が少ない中
鬼滅の刃は家族の共通の話題になりました。

そして

コロナウィルスや不安定な世の中

だと思って見直すと


世の中の不安と鬼滅の刃の話が
重なるなと思いました。


続きます。