狂言綺語の理と言ひながら、遂に讃仏乗の因となるこそあはれなれ。 | 人非人の愚痴

人非人の愚痴

誰かに言うまでも無いことや誰も同意してくれそうに無いこと・・・そんなことを書けたらなと思ってます。

ふと思い出した平家物語の一節。


頭の中では当然平仮名ですが。


“きやうげんきぎよのことわりといひながら、つひにさんぶつじようのいんとなるこそあはれなれ。”


こんな漢字だとは欠片程も覚えていなかった・・・情けない。



人非人の愚痴


この年になると小中高の国語の教科書って大事だなと思う。


不勉強な現代の社会人は古典と言えば授業で読まされたモノだけだったりする。


そうなるとそれだけが常識だったり教養だったりする。


そしてそれらは意外と学歴より役に立ったりするから不思議。




詰め込みでも何でも若い内は学ぶべきだ。


もう全てが手遅れになった人生の敗残者はそう思うよ・・・