学会発表!~日本臨床栄養代謝学会2023~ | にのさかクリニック公式ブログ

にのさかクリニック公式ブログ

福岡市早良区で外来・在宅診療を行っているクリニックです

にのさかクリニック公式ブログ、略して 「にのログ」

院長二ノ坂 建史です。
 

 

この記事で “予告” していた通り・・・

 

5月9-10日

日本臨床栄養代謝学会学術集会!神戸!

行ってきました!

発表してきました!

 

患者さんとご家族と、当院スタッフが頑張った証を、

医師、歯科医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、リハビリスタッフなど

多職種が超多数集まる全国学会で、形にして残してきました!

 

まとめのスライドはこれ。
(プライバシーに配慮し、一部だけ伏せています)
要は、「こんだけのことを無床診療所の外来でやったんだぞ!」 ってことです。
受け身ではなく、地域の診療所がやる!主導する!
 

我ながら良い発表だったと思います。

盛って言うわけではなく、会場をざわつかせましたね。

僕のプレゼンの途中で、「すげぇ・・・」 っていう声が漏れていました。

 

尚、この発表の内容は、来週17日の当院内カンファレンスで再演します。

今回はなんと、ZOOM配信も予定しています。

ご興味がおありの方は、是非ご連絡を。

もちろん、現地 (当院2階ホール) での参加も大歓迎です。

 
 
ちなみに、学会や勉強会に行ったら、必ず質問することを自分に課しています。
この2日間でも、質疑の時間に度々手を上げて発言しました。
“絶対何か質問する”! という意識で聞くと、集中の仕方が違いますからね。
そして、こういうところで発言するのは、セルフプロモーションにもつながります。
 
ポスター発表の時にバンバン質問していたら、
古巣・福岡徳洲会病院時代にお世話になった管理栄養士さんが
いつの間にか撮ってくれていました。
ニヤニヤした表情に、僕のワクワク感がにじみ出ていますね(笑)
他の人の発表を聞く (そして質問する) のも、学びになるし、刺激にもなります。
 
ウィズコロナ時代、過去にお世話になった人との再会や、新たな出会い、
“顔の見える関係”、“腹の見える関係” の構築も、学会の醍醐味です。
 
学会でバンバン刺激をもらったので、
明日からの仕事も発信活動も、より一層頑張ります!