外人さんについ言ってしまった一言 | アラフィフ日常生態記録&多肉日記

アラフィフ日常生態記録&多肉日記

アラフィフの日常生態を記録します。
万年ダイエッターの記録中心に、更年期、愚痴、愛猫、多肉、テレビ、夫婦の事などがメインです!
よろしくお願いします。
2022年、多肉にハマり多肉の内容多めになってきてます。

最初は少し愚痴っぽい話から入ります。


少し前に池袋の東武百貨店の前の所でお菓子を売るお仕事をしてました。

いわゆるコンコースという所で、駅を利用する人や東方から西口へ抜ける人、東武百貨店に来る人など本当に沢山の人が通ります。


そしてその場所で仕事してると必ずぶち当たる問題があります。


道を聞かれる問題です不安


大袈裟ではなく1日に平均30人くらいに聞かれます。

もちろんわかることはお伝えします。

でも私たち仕事はお菓子を売ることで、道案内は業務内容には含まれません。


建物の中にいればそんなことはほぼないですが、その場所で仕事してると私たちはインフォメーションですか!?と言いたくなるくらい聞かれます。


「 すみません、どこどこに行きたいんですけど」などと声をかけてきて、ありがとうございます!って言ってもらえばこちらも役に立てて良かったなって思います。


でも中には当然のように「 ◯◯どこですか?」と聞いてくる人も多いです。

私たちが答えられるのが当たり前かのように。

また教えるのが当然でしょ、というように


聞かれる場所もあまりにも細かい場所だったりわからないことを聞かれて返答に困ってると、半分舌打ちしてそのままいなくなる人も少なからずいます。


中にはお客様の対応してるのに、すみません!すみません!と執拗に話しかけてくる人もいます。

同僚で閉店作業していてワゴンをしまってる時に知らない地名をきかれて、

「 すみませんわからないです」と言ってるのに何度も聞いてきて「 本当にわからないんです。少し行った先に駅員さんいると思うのでそちらで聞いてもらっていいですか」と言ったら

「 なによ!!ムキー教えてくれたっていいじゃない!」と捨て台詞を吐かれた人もいます。


どうなんでしょう…。


私からすれば「 お仕事中にすみません。どこどこ行きたいんですがわからなくて、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか」くらい言ってもいいんじゃないか、と思うのです。


まぁここまで言われた事は一度もありません(笑)


でも、すみませんと声をかけてきて最後は答えられないにしてもありがとうくらい言いませんか泣


と、こんなふうにそこで仕事をするとそういう思いがあります。


そんな中、外人の方に声をかけられました。


「 sorry  UNIQLO」


UNIQLOの発音が良すぎるて最初わかりませんでしたが、案内板に10階とあったのでten floorと伝えると、私の発音が悪すぎたのか(笑)


はてなマークはてなマークはてなマークなお顔。

仕方なく指10本出して10階だよー、と伝える。

でもまだはてなマークはてなマークな顔。

どうやって行けばいいのかわからないのか。


エスカレーター or エレベーター


私なりに精一杯の説明です💦

しかしそれでも外人さんははてなマークはてなマーク顔。


どうしよう。

私もはっきり場所わからないや。

えーー🤔

5秒くらいに考えて私の口から出た言葉。




「 ドコカニアル」



やばっ

なに言ってるんだ、私滝汗


と思ったのも一瞬で、外人さんは

「 OK thank youニコニコ


といなくなりましたびっくり


えっ⁉️

なんか違う英語に聞こえたのかな💦

わかんないけど、オッケーはどういう意味のオッケーだったんでしょうか?


オッケーもう君には聞かないよ、なのか

オッケー!ドコカニアルの探すよ、なのか…

今度はそれを私に教えてください泣き笑い


こんな私の学生の時の英語の成績は、そう悪くもなかったです(笑)