発達グレー?高IQ児?幼稚園登園拒否からの転園…

なんだかんだで現在はHAPPYな小学生の息子と

頑張る母の日常ですにっこり


息子の八朔は、赤ちゃんの時から

育てづらいと言いますか…

何とも表現が難しいけど

何かがちょっと違うような

不思議な部分があり、

いくら育児書を読んで勉強しても、

保育園や幼稚園の先生や、先輩ママさん達に

相談しても、解決しない悩みが非常に多くてネガティブ

母になってから私は、

ずっと壁にぶち当たってる感覚

でした魂が抜ける


発達障害なのではないか?

調べたほうが良いのではないか?

と言われたり、思わされることが多くありました。

しかし診断受けたら発達障害じゃなかった件。


まわりの同じくらいの年齢の子と、

いわゆる「普通の子」と、何かが違う。


後に色々調べましてその正体が判ります。


【特性】と、いわゆる【高IQ】

(の部類に一応、入っている程度ですが…。)

あと、性格凝視

私が色々悩んできた原因…

息子の性格のせいだった。


えっ、性格…!?不安


私、1年近く発達障害に関する本を読み漁り

講演を聞きに行ったり

めちゃくちゃ勉強したんです。

必ず診断がつくだろうと思っていたので…。


それはもう悩んだし苦しんだし

とても覚悟したし辛い気持ちで

その時期をよく頑張って乗り越えたなと

今でも思うんですが…


専門の先生に

療育を受けたり、支援が必要なら

診断つけてもいいけど、要らないんじゃないかな。」

と言われたんです。


「診断つける事は出来るけど、

つけなくても良い。」

っていう予想外の結果。

そんな事ってあるんだ…無気力


八朔の場合は色々絡み合ってはいるものの、

1つ1つは診断つくような特性ではないみたい。


「何よりも、本人は

困っていない様子ですし…。」


無気力そうか。

確かに。困ってるのは、

私達、親と、幼稚園の先生とか

まわりの大人のほうだけだ!驚き


「発達の凸凹はあります。」


その年齢の平均的な子と同じ部分と、

突出している部分の差が激しい。


やや苦手なこともあるようだけれど…

診断がつくほどじゃない…って事?

※最近は、あまり発達グレーとかって

言い方も聞かないのですが

当時はよく耳にした言葉でした。

何かに当てはめたいというわけじゃないけど、

それに近いのかな、という気がしました。


「でもこの子はある程度、苦手なことも

自分なりに工夫して、自力でカバー

出来ちゃってるんでしょうね。」


「だから、もうちょっと成長したら

落ち着くと思います。

様子見ていきましょう。」


と言われました不安


親や大人の言う事を聞き入れてくれない件は

ほぼ、性格らしい。


慎重で頑固。

とても意思が強い。

自分に自信がある。

そして知能が高く、「概念」が特に

よくわかっているようなので

大人が大人の都合で言う言葉や

「嘘」が通用しない。

という事でした不安


嘘と言っても、方便的なやつです。

3歳とか4歳頃だったんですが当時から


「もうお店が閉まっちゃうから

早くお買い物行こうよ~。

ぼくの好きなパン売り切れちゃうよ!

急げ急げ〜ひらめき


とか言っても

「お店が閉まるのはまだだよ。まだ夕方!不満

↑バレている………不安


「お店が閉まるの見たこと無い。

夜まで絶対にお店は開いてる!!!!

買い物はあとでいい!!!怒り

(それはそうなんだけどさ。

夜まで買い物行けないのイヤだ…夕方までに行きたい…)不安


「あのパンは売り切れない。いつだってある不満

「別に売り切れてたら違うパンでも良いおやすみ


というぐらい無限に言い返してくるような子で。

で、まだまだずっと公園で遊んでいたいとか

おうちで気に入ってるおもちゃさわってたいとか

これをやりたい!という

欲求がとても強いし


大人の都合で動いてやるものか怒り

という感じで。

それを無理に切り上げさせて連れて行こうものなら

大暴れ大号泣&殴る蹴る

大激怒大泣き

色んな事がその年齢にしちゃ

とても判っているのに

感情は普通のイヤイヤ期の幼児だから

こうなる、という事か凝視


面倒くさすぎるぜ、この性格。

ちなみに小学生ぐらいから実際に落ち着いてきて

今は説明に納得さえできれば

わりと聞き分けは良いです。


おまけ

ギャンギャン泣いて怒ってばかりの

0歳〜3歳、心を落ち着ける目的で

よく聞かせていたCDつきの本。↓


赤ちゃんの時、親バカで

「うちの子もしかして賢いかも知れん!ひらめき

良いところは伸ばそう!」と思って

買いました。



また最近、よく聴くようになりました。


勉強する時に無音よりうっすらBGMを流して欲しいと言われ、久々にかけてみたら気に入ったらしい。


歌詞がなくて飽きが来ないクラシック音楽が丁度良く、勉強がはかどるそうです。

サムネイル


ブログ見て下さってありがとうございますニコニコ

フォローやいいね!してくれて嬉しいです!