発達グレー?高IQ児?現在3年生の息子を
育てる凡人の主婦ですにっこり


もうすぐ入学&進級のシーズンですね!
小学校3年が終わろうとしています。
ちょうど半分びっくりマーク
早いものです驚き

息子の八朔は、小3になってから
「学校がつまらない」
よく言うようになりました。

自由時間のほとんどを図書室で本を借りてきて、
教室で読んで過ごしているそうです。
今年だけで70冊か80冊か読んだそうです。

友達と遊ぶよりも本を読むのを楽しみに
学校に通っているとのこと。

「つまらないのは授業のほう」
らしいのです。

参観で算数の授業を見た時、
これで小3…はてなマークはてなマーク驚き
と思うほど授業がゆっくり。
授業中のガヤ(?)も多いし凝視
おふざけ発言する子が積極的に手を挙げてボケる。
仲間内でツッコミやガヤが発言、ワイワイ。
笑いを取るほうに気持ちが向いてる。

ふざけられるほどの余裕を
与え過ぎなんじゃないかなー?
不安になる内容でした。

わからない振りのボケなのか、
本当にわからないのをごまかして
笑いを取る方向に行ってしまったのか?
ウケてドヤ顔。ウケてるの、一部だけだよ。

八朔はしかめっ面で貧乏ゆすり。
せっかちだものね…不安
マジメだし(割と冗談が通じないタイプ)…。
とは言っても、ユーモアが嫌いなわけでもない。
悪ふざけを許す担任を冷ややかに見ている。

よく耐えてるなと思います。

つまらない授業を我慢したら
好きな本を読んで休憩する。
それでバランスを取っているようでした。
おかげさまで読解力めちゃめちゃ上がってます。

参観に行くと毎回
【学校はそういうもの】と思い込んで
どこか諦めたような退屈そうな息子の姿が。
勉強もやる気ありませんでした無気力

  塾に入って、やる気アップ!

そんな小学校生活を過ごす八朔が入ったのは
進学塾。

なぜなら、
同じ小学校の子達のほとんどが行くであろう
地元の中学校が嫌だ。
好きな学校を選んで入る口笛
と言い始めたのです。

じゃあ勉強しなきゃな〜不安

塾での、やや難しめの内容が面白いようです。
ついに、勉強やる気モード!

こだわり強めな息子の、
お気に入り筆記用具指差し買い足しておかなきゃ!

絶対にこれが良い。
と言っています。↓



 



イオンで買ったので、また同じものを買いに行ったらダースの鉛筆5個パックの消しゴムも無くなっていました悲しい


店頭で売っていたのはナノダイヤ鉛筆3本セットとArch消しゴムも単品だけ…。


集中したいなら道具をコロコロ変えないほうが良いと思います。

筆記用具は、同じ種類をまとめ買い!

サムネイル


小学校に入って3年間に、段階的に長い文章の本が読めるようになっていきました。ハマってた本を紹介。


【7歳】何やら難しい絵本。

 

 

【7〜8歳頃】ドラえもん。


 

 


【8歳】小説のカービィ。

 


 

星のカービィ まんぷく、まんまる、グルメフェス!(25) (角川つばさ文庫) [ 高瀬 美恵 ]

シリーズもいっぱいある小説です。

 

星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編(11) (角川つばさ文庫) [ 高瀬 美恵 ]

 

【8〜9歳】ハリー・ポッター


 

 



サムネイル

カービィはゲームで知っていて、好きだったので小説を見つけて読み始めました!


ハリー・ポッターは金曜ロードショーでやっていたのを少し見て、続きを観たい!!と言い出したので、まず映画で全部観ました。


 

 


私がハリー・ポッター好きで円盤セットで持ってたので全部観られるよ〜指差しと言うと…


キョロキョロ今はAmazonプライムビデオで観られるよ!


と言われちゃいました。そうだったのね!!不安ガーン


 

 

これで観ておりました。

うちの子はオーケーグーグル〇〇かけて、と音楽再生もよくやってます。


もう我が家は文明の利器に頼りまくって

知識が増えるなら何きっかけだって良いじゃない!!と振り切ってるのでめちゃめちゃテレビでプライムビデオも観ます。ゲームもします。時間制限はどっちも1時間(1日)ずつ。


好きなものが多いって、

幸せなことだよね。

サムネイル


見ていただきありがとうございましたひらめき飛び出すハート