ブログ見て下さってありがとうございますニコニコ

フォローやいいね!してくれて嬉しいです!


発達グレー?高IQ児?幼稚園登園拒否からの転園…

なんだかんだで現在はHAPPYな小学生の息子と

頑張る母の日常ですにっこり


中学受験すると決意!

お気に入りのセブンイレブンが側にあるというのがキッカケで、塾を選んだ息子の八朔(小3)笑泣き笑い


この記事です↓


さっそく塾に問い合わせます。

ホームページからメールフォームに、色々打ち込んでいくと中学受験を考えてるかどうかの項目がありました。一応、聞いておこうと声を掛けます。


中学受験する人とそうじゃない人でクラスが違うみたい。塾初めてだし、どうする?と聞いてみました。

まぁ受験はしたくなってから考えてもいいし、と。


すると八朔がキョロキョロ「中学受験する。」と言いました。

おお…そうなのか…。そんな気があったなんて、母は今初めて知ったよ…あんぐり

ちなみに数値的には高IQらしいのですが、

勉強の成績はわりと普通の八朔。(ギフテッドでもありません。)


受験…!?大丈夫かなあ?????泣き笑い


    

普通の公立小で、どんな感じかというと…


学校のテスト時々ミスで数点落とすことはあるけど大体は90〜100点とってくる。

(まあ低学年だからね)


宿題は帰ってすぐにササッと終わらせる。

(早く遊びたい&習い事に行くから真顔)


授業で理解出来てないモノはなさそう。

(分からんわけないよね…

低学年の内容だもん)


個人面談でも、特に問題なし。

(トラブルなし!これが1番たすかる目がハート)



で、完全に油断してました…泣き笑い


これまでの家庭での学習時間は平均5分


なんとびっくり…小学校3年生後半になるまで

家での勉強時間は宿題15分くらいのみ。宿題がない日は、しない日もある。


習い事も、勉強系は全くしてこなかった。


くもんとかそろばん教室とか、おうち学習のちゃれんじとか進研ゼミとか、そういえばみんな1つはやってるわ…驚きうち、全くやってない無気力


な〜んにもしてこなかった…驚き

夏休みとか冬休みの宿題も早めに終わらせてあとは

ずーーーーっと遊んでた…。


ボロが出てきた3年生

ある日、ボロッボロの赤点の漢字テストを発見。


どうした…!?


うさぎ「漢字、覚えてないで受けた。」

不安「抜き打ちテストだったの?」

うさぎ「いつも漢字テスト前の15分の確認タイムで覚えて書く。この日は確認タイムが無かった。」


ニコニコ????

つまり、どういうことだってばよ


どうやら、

初めて習う→2、3度書く。

小テスト→直前に目で見て、覚える。

これだけしか今までしてこなかったという。

えっ、たったそれだけ…!?


小テストの前に書き取りするとか、ノートに10回書く宿題とか、そういうのは無いのかい…?不安

うさぎ「先生がノートに書いて覚えてもいいしそうじゃなくてもいいって言った。」


うーーーーーん??

何だそれ。そんな曖昧なことある?


ちゃんと「ノートに10回書いて出して下さい」って言ってくれよ先生無気力


うちの子は「やってもいいし、やらなくてもいい」なら「じゃあ当然、やらない!」なんですよネガティブ


親がいくら言っても

「先生がやらなくてもいいって言ってた!!」

なんです魂が抜ける


漢字って、書かなきゃ覚えられなくない?


夫の家系はカメラ・アイ(見たものを写真みたいに覚えるという。)(なんかバトル漫画の異能力者みたいでかっこいいな…。)を持ってたりするみたいなんですが。この子もちょっとそうなのかなあと思ってはいたり…。


本人は「写真みたいには覚えられない。どっちかと言うと場面の動画を撮って思い出す。」と言っています。言ってることがわからないのでそこはもう良いや。

とりあえず完全に、視覚優位のタイプです。

耳から入った情報はあんまり記憶に残らない泣き笑い

いつも親子で、言った!言ってない!の水掛け論。


、漢字テストの話に戻ります。

どうやら、このやり方では通用しなくなってきているようです。


これまでずっと形を見て覚えるだけでサクッと高得点取れてしまってたのがアダとなっています。

一生懸命に意味を覚えようとしていないから熟語もあんまり知らないし。


小学校、もうちょっと厳しくても良いのでは?というくらいゆるっゆる。担任の先生の問題か?凝視


めちゃくちゃ読書(近頃は小説も読みます。)するので大丈夫かと思ってたけど…。


よくよく聞いてみると

  • 習ってない漢字もいつの間にか読めてる(謎)
  • テレビで見聞きしたり、漫画や児童書でふりがなのついたものを見て覚える(らしい。)
  • 意味がわかるのは文章の前後などで推測しているから

だから、長い文章じゃない単語や短い一文になると途端にわからなくなるようです。


必要性を感じてないから覚えられない。一時的に覚える事は出来るけど一時記憶なのですぐ消える。

檸檬をレモンと読めるけど、いざ書けといわれると怪しい、書けない(笑)ただし見てすぐ書くならできる!!みたいな事なのかしら?不安


八朔の脳内、どうなってんだろう。


というわけで文系が少し苦手っぽいです…。

今までやってなさすぎただけなのですが。


入塾テスト

多分ですが入塾一発目のテスト、点数を聞いた限りでは文系は最下位かも…という結果でした。


まあ、仕方ないね。多分、まわりはみんな小さい頃からしっかり勉強してきた子たちです。


燃えてきた

息子は朱に交われば赤くなるというか、小学校での暮らしの中で、「学校はつまらない授業をのんびりやる場所だけど、これぐらいで十分良いらしい。」という思い込みをしていていました。


進学塾に入ってようやく

「ちょっと難しいけど面白い。」

「同じ学年なのに、自分よりもずっと勉強が出来る人がいる。」

「一生懸命、勉強を頑張りたい。」

と意識が変わってきたようですにっこり


我らの戦いはこれからだ…!



サムネイル

漢字をどうにかせねば…!!

とりあえず買った本だったのですが、

気づけば毎日使ってる一冊。

まずは漢字辞書を引くところから頑張っています。


家庭で素直に学習するタイプじゃなかったので、こんな事になってしまっていますが…進研ゼミ、検討していた事もあったんです。やっぱりやっとけばよかったな~〜!!!泣き笑い


赤ペン先生で有名な進研ゼミ。「スラスラ書き込めるタブレット」が魅力的ですよね。

なんとスパイファミリーとコラボ中ではないですか〜〜〜!!!??ニコニコ

サムネイル


進研ゼミ 小学講座


ニコニコまずは苦手克服!頑張れ〜!!

追い上げてくぞ!!物申す



おまけ


私のアーニャフォルダが火を吹くぜ笑
渋谷のアーニャの写真をそっと上げておきますね。