八朔は普通の公立小に通っています。
最近、やっと気付いたんです…。
全く勉強させてこなかった不安って。
中学受験したいって言い出して塾に入ったばかりなんですが、ヤバいです。

なぜ全く出来なかったのか、八朔が小学校低学年の時の私は一体何をしていたのか振り返ります悲しい

  コロナ禍での入学

1年生前半は緊張して通っていました。
コロナ渦の入学式だったし、
感染予防のためおうち学習。
オンライン朝の会をしておうちでプリントをする…なんてこともありました。懐かしい。慣れない事だらけでした予防

  夫、単身赴任へ

夫が単身赴任で不在に。

そんな時に、もともと通っていた習い事の日数を増やしたがる息子と増やしたくない私で大揉めしたり…。

違う曜日にもう1日増やすだけ、とは言っても平日で、それをすると帰宅は20時半になってしまう。

泣いて頼むほどイヤだったのですが(泣いたのは私)、息子は絶対に折れてくれません。この曜日に通う!と譲りません。本当に泣く泣く、息子の希望を受け入れました。また私の精神的なバランスが崩れ始めます悲しい

息子の八朔は発達特性なのか性格なのか高IQ児だからなのか、こうと決めたら絶対で、私達が折れるまで絶対に譲らない性格なのです。

  古くからある習慣

2年生、住んでるマンション内で謎の召集があり、真面目な私は、のこのこ出席してしまいました。

そして、くじ引きで、子ども会の役員になってしまいました。何それ凝視

コロナで2〜3年活動してなかったのに急に活動再開を強制され、とは言えまだコロナ禍だったので制限も多い中で、あれもこれも気を遣う…。

町内会のおじさんが
ウインク体育館を借りてやったから子供を集めて。球技大会するから練習に人呼んで。
みたいな事をバンバン言ってくるんですよ。
真顔そのための会議をするから出席して欲しい
って電話してくるんですよ。忙しいのに!!
会議、夜って何!?

子供連れてくのもつまらない場所で可哀想だし置いていくのも可哀想だし、預け先もないし夫は単身赴任で遠いところにいるし…ていうか…
それ、必要?驚き
コロナになったら感染ルートたどって連絡しないといけないとかあるから名簿つけなきゃダメだし、換気、アルコール消毒…いろいろあるやん。
そんな…やらんでよろしいのでは?
何度思ったことか魂が抜ける

でも昔からいつもやってた事だから無くせない。とか言うわけです。

いや、なくなってたやん。コロナで2、3年…。
おかげで何もわからない。先輩ママも何も知らない。そりゃ3年も経てば半分は小学校卒業してますから。
色々と押し付けられ、時間を奪われ、かなり理不尽な思いをしました。納得できない事ってこんなに許し難いんだ…と思いました。

皆がみんな、地元の人じゃない。両親と暮らしてるわけでもない。夫婦だけで、もしくはひとりだけで必死で育児してるんですけど…。

任意のはずなのに強制だし、何でも昔からやってる事だから!と押し付けてくる。
現代の家庭が昔の家庭と同じなわけないでしょ驚き
おかしな事だらけです。地域や、関わる人間にもよると思いますが。子供会、いらない。

昔からこうだから、で何も変えない。変えたくない。思考が停止してるんでしょうか。「変えない」側は楽でしょうけど、こっちは永遠に役員というわけでもないので毎年変わるじゃないですか。

毎年誰かが役員になり、どうでもいい昔からのことを「やらなきゃダメだから」と言われたりしてそこで知る初めての事を「そうなんですね…??」と、わからないままにやらされる。

無くなって困るのは子供じゃなくて町内会のご老人たちなんだよね…。
なぜそんなに無くしたくないのか。お金ですかね。どっかからお金が出てて、ちょっと子供にお菓子なんかをばら撒いて、親を引っ張り込んで雑用をさせたい。そんなトコロでしょうか凝視

関わりたくねえ〜〜〜〜〜ネガティブ
絶対いらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

この時代に子ども会は不要だと思います。個人的意見です。

私のいる代でこの悪しき風習(!?)を潰してやろうか真顔とも思ったんですがそこに心血注ぐのも勿体ないので…。

組織vs個人じゃ分が悪い。こっちも集団にならなきゃ太刀打ちできない。はい、無理ですね。

縁が切れるまでの辛抱、と割り切りました悲しい

  日本縦断…行ったり来たり

夫の暮らす東北の単身赴任先に行ったり、夫の祖母が亡くなりそうだから顔を見せに来てと呼ばれ、家族で会いに行こうと大阪に帰省したり、その後やはり亡くなられて葬儀のためまた帰省したり…。

育児以外のことでもかなりバタバタしていました。
あとは相変わらず習い事に連れて行くのでいっぱいいっぱい。無理すぎて、週2のパートすら辞めてしまいました悲しい

まじで何してるの私。
勉強の様子、もっと見てあげるべきだったのにと今、後悔しています不安
無理なものは無理か…。

抗えなかった。つらい。



理数系は得意な息子ですが、国語に苦戦しているので買いました。漫画が好きなのでやる気UP。いい感じです!


もともと↓こちらの理科の本を持っていたので、すんなり手に取ってくれました。

サムネイル




シリーズだと、手に取りやすいのかな?

買ってて良かった!

サムネイル