最近の男性に人気の趣味ベスト5。

 

カメラ

手軽に始められるカメラ撮影。撮影した写真をプレゼントしたり、SNSへ投稿できることも楽しみの1つです。奥が深くハマれる趣味です。

 

楽器演奏

誰しも1度は憧れたことがある楽器演奏。自宅でコツコツ練習できるので、長く続ける趣味には最適です。上達次第では人前で演奏できるかもしれません。

 

語学学習

旅行に、仕事に、趣味にとどまらず様々なところで役に立つのが語学学習です。自分の可能性を広げたい人にはピッタリの趣味。

 

サイクリング

運動を趣味にしたい人にオススメなのがサイクリングです。趣味として楽しめる上に健康維持にも役立ちます。休日は自転車で遠出してみるのも楽しいですよ。

 

Webサイト制作

パソコンさえ持っていれば誰でも始められるのがWebサイト制作です。ブログで情報発信したり、自分で撮影した写真を公開したりすることができます。若い方はもちろんですが、シニアの方にも人気の趣味です。

 

(以上)

 

何故調べたのかというと、友人の女性の放った言葉がきっかけです。

 

(私と)お茶していた、婚活中の友人が「何か趣味しようかな~♡  でも、趣味にはまると独女生活から抜けられない?!」と尋ねて来ました。

 

私のその場の回答、「そんなことないよ~男子が参加の多い趣味にすればいいじゃない!」です。

 

という訳で、(冒頭の)男子の好きな趣味を調べてみました。

 

しかし、いろいろな趣味ランキングがあるようで、上記のランキングは、1つの例に過ぎません。

 

趣味で出会いがあれば、楽しい恋が出来そうです。

 

恋愛が苦手だったり上手くいかない人は、「趣味での恋活・婚活」をお勧めします。

 

趣味というのは、所詮プロを目指すのではありません。

 

たとえ、趣味の教室・集まりに意中の人がいなくても、人の縁は繋がってゆきます。

 

万一、いい男がいなければ、他の趣味の教室・集まりに乗り換えるのです。

 

しかし、趣味には大きな落とし穴があります。

 

冒頭の友人が言ったような、「趣味に没頭すると、恋人が出来ない」というようなことがあるからです。

 

その真意は、「恋人探しより趣味の時間を優先する」からです。

 

彼からのデートの誘いを「趣味(教室)があるから」「趣味友と飲み会があるから」という理由で断る。

 

人生において趣味よりデートの方が断然大切です。

 

例えば、人生100年で趣味を70歳から始めたとして、(仕事もして無いでしょうから)死ぬまで30年間も(飽きるほどの趣味の時間)楽しめます。

 

しかし、恋人になる男性との出会いは、生涯に1度しか訪れません。

 

”婚活”前提なら、尚更、趣味などたいした(重要な)意味はありません。

 

また、趣味に没頭している女性は、男性から見ても「何だか趣味が恋人のようで・・・(デートの)声かけにくい」ということにもなります。

 

さらに、SNSで盛んに趣味投稿を発信すると、そうした印象が固定化します。

 

男性にとって、彼女が気になっていていも「彼女は、(たとえ付き合っても)自分より趣味を優先するんだろうなあ」という勘違いにも起こり、”付き合いたい相手”と見做されません。

 

趣味は人生を楽しむための手段に過ぎません。

 

趣味は、あなたの人生の暇つぶし(余暇)にはなりますが、恋人(将来の伴侶)は人生を共有し「あなたの幸福を願ってくれる」はずです。

 

手段を目的にしていては、本末転倒です。

 

しかし、趣味を上手く活用すれば、楽しい仲間が見つかり、素敵な恋が芽生え、「趣味が運命を変えてくれる」かも分かりません。

 

恋というのは(自らが)強く望まなければ、チャンスは訪れません。

 

「出会いがないんです・・・」という人は、恋する”情熱”が足りないのです。

 

情熱が足りないというのは、”優先順位が間違っている”ことを意味します