恋愛で成長するとはどういうことか。

恋愛はめんどくさいものです。

全くの赤の他人を好きになるのですから。

楽しいことより、

苦しいことや

腹の立つことが多いとすら思えてくる。

だから、独りで生きた方が気楽でいいという。

短絡的に考えれば、

確かにその通りです。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか。

長い人生で考えると、

めんどくさい恋愛が、

人をもっとも成長させてくれます。

恋愛で何が一番めんどくさいかというと、

喧嘩する時です。

つまり、怒りを感じた時なのです。




私達は瞬時に怒りだしたり、

瞬時に笑ったりします。

心というものは、

あまりにもその動きが速いのです。

あまりに速いために、

心の動きに気がつくのは、

とても難しい。

だから、怒った時には、

そのことにすぐには気がつきません。

もう手遅れになってから、

「まずいことをした」

と気がつくのです。

その心の動きに気がつくことが、

心をおさめることになります。

恋愛で成長するのは、

怒りの心をコントロール出来る

ことなのです。

気持ちを和らげなくては、

「自分が怒りで汚染されて不幸になる」

と学ぶのです。

恋愛はめんどくさい、

だけど大切な心を育ててくれます。



読者登録してね