こんな笑顔するようになったんだね~胸が熱くなる瞬間 | 音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽特化型児童発達支援サービス事業の開き方

音楽に特化した、障がい児のための放課後等デイサービスの実際の立ち上げ方、そして運営の仕方などを詳しく書いていきます。

● こんな笑顔するようになったんだね~胸が熱くなる瞬間

 

こんにちは~黒田千世です。

 

兄弟で通ってきてくれている生徒さん、体験に来たのは約1年前でした。

 

不登校で、人の顔を見ない、そもそもしたばかり向いていてもちろん話せるけど話しません。

 

お母さんは下の子の体験レッスンを申し込みされたのですが、本当は兄の方がより気になっていたようでした。

 

その子が、今では自信をもって上を向き、私たちとも会話をし、おまけにびっくりするような笑顔を見せてくれるようになりました、そう、子供達が変わることができるようになるのです!

 

それが音楽特化型放デイにーのの療育なんです。

 

 

はじめは小物楽器から、だって何に興味があるのか無いのかも私たちは知らない状態、そして彼は話してくれなかったので、見つけるのは結構大変で、3,4か月はかかりましたが、やっと見つけることができました。

 

それからは何もかもが早かったです。

 

たとえば担当の先生の顔を見るようになり、うなずいて意思表示をするようになりました。

 

その期間が過ぎ、今では会話できます(^^♪

 

そして事業所の夏祭りの日の事、弟がリトミックの中でノリノリにダンスをする姿を見て満面の笑み!

 

こんな表情を私たちに見せてくれるんだ~と胸が熱くなりました。

 

 

このような療育を行うところが、音楽特化型にーのなのです。

 

お教室のような感じではあるのですが、療育の場です。

 

療育というと難しく感じられる人もいるかもしれませんが、私たちにもできています。

 

にーのの先生たちは、すべてが音楽療法士でもなく、教員免許は持っていてもすべてが学校に勤務していたわけでもありません。

 

共通しているのは、子供たちが好き、ピアノを教えた経験がある、やりがいを感じて仕事がしたいという事だけです!

 

ただ、皆資格はありますよ、教員免許・保育士免許・音楽療法士免許などなどです。

 

だから音楽教室の先生や、リトミック・ピアノの先生、保育士さんたちができる仕事だと思うのです。

 

image

私も町の普通のピアノ講師でしたができました(^^♪

 

もっと詳しくは、もうすぐお申し込みが始まる、音楽特化型放デイの開業の仕方講座でお勉強できますよ。

 

また、レッスン科目の中で一番需要のある、言語支援教材「発語リズム」の資格講座です。

 

今回は、大阪での対面講座と全国どこにいても受講可能なDVD講座の同時募集です。

 

是非大阪で実際の現場をみてください!

 

講座の感想をいただきました

 

-----

対面講座を受講させていただきとても良かったです。

 

黒田先生の熱い思いと、今まで実践されてきたことなどを余すところなく伝えてくださり、困ったときはどうするのか、こんな子にはどうするのか、この内容はどんな目的で行い、どうなってほしいのかなど、事細かに教えていただき感動しています。

 

実際に模擬レッスンをするのは緊張しますが、フィードバックしていただくことで実際のレッスンですぐに子供に対応できそうです。

 

自信をもって伝える、どうなってほしいかを思い描いてレッスンする内容を考える、親御さんとのコミュニケーションなど、課題はたくさんありますが、先生から教えていただいたことを生かして、困っている子供たちの笑顔が見られるように励みたいです。

 

ありがとうございました。

 

山下郁子さん

 

-----

-----

 

発達障がいの児童や未就学児の気持ちや状態について、とても分かりやすく、どう接して、どう誘導し、どう進めていくのかを丁寧に指導していただきました。

 

実戦での実習も受けられたので、これから整理し準備していきたいと思います。

 

黒田先生に質疑応答ができるのは、対面の良さであり、参加してよかったですし、身の引き締まる思いです。

 

ありがとうございました。

 

小磯淳子さん

 

-----

-----

中級講座の感想

 

1つの単元を教えていただく時にもいろいろな生徒さんのパターンで、この子はこうした方がいい。

 

この子はまだしっかり覚えるまでは次にいかない方がいいなど、具体的に教えていただいて、私にもできると思う気持ちになりました。

 

いろいろな生徒さんを想定してこれからも練習をしていきたいと思います。

 

小松 美佳さん

 

-----

-----

 

2日間たくさんの情報をいただきとても楽しかったです。

 

開業に向けてもっとたくさん勉強しなければと…と思います。

 

少しでも子どもたちの手助けになればと準備を始めたところです。

 

少人数で何度も実際に教える練習をさせて頂き、黒田先生から直接アドバイスを頂けて、とてもありがたかったです。

 

きょうの勉強が無駄にならないようにこれからがんばっていこうと思います。

 

同じ気持ちを持った全国の先生方とご一緒できましたこともとてもうれしかったです。

 

小川 真理さん

 

-----

-----

 

2日間ありがとうございました。

 

今回中級講座を対面で、実技もあり、先生役、生徒役をすることで、そして先生方のレッスンをみることができ、理解が深まり、充実した時間でした。

 

休憩の時間やおしゃべりの時間の中にも、先生方の質問からも参考になることがあり、有意義な時間でした。

 

夏休みの最後で、対面迷いましたが、やはり対面でうけさせていただいてよかったと心から思いました。

 

武藤 桂子さん

 

-----

-----

 

想像した以上に内容の濃い講座で受けられて本当に心からとかったなと思います。

 

黒田先生がとてもわかりやすく、明るく楽しく教えてくださりあっという間の2日間でした。

 

初級はDVD受講だったのですが、対面は黒田先生にいろいろと話しを聞ける時間もあり、黒田先生のパワーももらえて、すごーく対面は本当に受けられてよかったです。

 

もともと黒田先生のファンだったのですが、お会いできてさらにファンになりました。

 

そして実物の黒田先生は動画や写真よりもお綺麗ですてきでした。

 

家でも復習してがんばろうと思います。

 

-----

-----

 

「人のために音楽を使って何かしてあげたい」そんな気持ちを持って講座を申し込みました。

 

放課後等デイサービスという今まであまり縁のなかった言葉でしたが、黒田先生のお話でとても分かりやすく理解できました。

 

とても責任のある大きなことではあるので、よく考えたいと思います。

 

本日はありがとうございました。

 

発語の講座もよろしくお願い致します。

 

新井 利枝さん

 

-----

 

 

音楽特化型放デイの事がわかっていただけます。

 

 

 

発語音楽アカデミーの開業講座と発語リズム講座の詳細はこちらです。

 

 

 

● 音楽特化型デイサービス開業講座

配信日 9月22日~9月24日の3日間限定 (期間内は、いつでも何度でもご視聴いただけます)

動画配信講座
・受講料 21780円(税込)

定員 10名 

音楽特化型デイサービス事業について、開業までの仕組みと教材について、ご説明いたします。
 

 発語リズム認定講師 資格取得講座


音楽特化型デイサービス事業で、発語の指導法を学ぶ講座です。

 

【初級講座】

 

・大阪対面

日程:10月29日(日)、30日(月) 両日ともに10:00~17:00(休憩時間を含む) 127,600円

会場:ドレミきらきら音楽教室帝塚山校 大阪市住吉区帝塚山3-3-9


受講料:52800円(税込)

 

教材費:74800円(税込)

● DVD講座

・レンタル受講料:52800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

 

・買取り受講料:74800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

 

※受講修了後、発語リズム認定講師の資格が取得できます。

 定員は、DVD/対面合わせて15名様となります。

 

 

【中級講座】

・ 大阪対面

日程:11月25日(日)・26日(月) 両日ともに10:00~17:00(休憩時間を含む) 127,600円


会場:ドレミきらきら音楽教室帝塚山校 大阪市住吉区帝塚山3-3-9

 

受講料:52800円(税込)

 

教材費:74800円(税込)

● DVD講座

 

・レンタル受講料:52800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

 

・買取り受講料:74800円(税込)+教材費:74800円(税込)+送料

※受講修了後、発語リズム認定講師の資格が取得できます。
 定員は、DVD/対面合わせて15名様となります。

 

 

●受付日 9月11日(月)9時~メルマガ先行です。

他の教室にはないものを取り入れてみませんか?

 

そして社会貢献も出来るなんて、素晴らしいじゃないですか。

 

詳しくはこちらのホームページに書いています。

株式会社 日本発語音楽アカデミーのホームページ