新企画のちょっとした中身 | 楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

岩手県二戸市のピアノ教室。初心者から上級者までレッスンしています。

ピアノが弾けるようになるには、時間が必要。


教えていて、ピアノってハードルが高いと感じる時もあります。

実際どう教えていいか分からないことも驚き



例えば、


もうそこからは…





「慣れ」







だよね。

となった時、

「慣れる」まで

やる人はあまりいません。



「慣れる」までやる前の段階で、個人的にOKを出しているんだと思います。

まあ、それはそれで良いのです。





もちろん「慣れ」の作業に移れない原因があれば、レッスンで対応します。



だけど、



「覚える」







「慣れる」







は、生徒にやってもらわないと、何も起きません。


生徒が分からないことや知りたい事を手助けできても、




「覚えるためのサポート」



「慣れるためのサポート」







は、レッスンの時間内では間に合わない。





だけど、これって、




上達するためのレッスン





というのが前提にあるんだなと思うのです。




じゃあ、




上達しなくてもいいレッスン





のメニューがあってもいいんじゃないかな?

と考えました。



今構想中です飛び出すハート



上手くならなくても、ピアノが弾けるようになるって中々大変な作業です。




「慣れる」

「覚える」





この2つをサポートすることをメインとしたレッスンを、大人向けに開講しようと思っています。



レギュラーのレッスンは、

「音楽において自立をする」

事をゴールにして教えています。


ですが、これは定期的に研鑽を積むことが必須です。



新メニューは、個人的なレパートリーを持つ事をゴールにするようなもの。


1レッスンで完結するメニューとなってます。


続報をお待ちください♪




こういうケーキも、練習しないと綺麗に作れませんよね無気力

第9回歌の玉手箱オリジナルケーキです。

大好評でしたよだれ