練習しないといけないのに… | 楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

岩手県二戸市のピアノ教室。初心者から上級者までレッスンしています。

明日も明後日も本番です。


練習をたくさんして本番に臨みたい。

そう思っても、家族を持つ身はそううまくは行きません。




今日は、家族の薬を取りに片道2時間の病院へ🚗

帰ってくるとヘトヘト。

練習する気力も体力もない。




そもそも、なんで本番前にたっぷり練習したいかって、



安心したいから



なんですよねー驚き

その前にも散々練習してるのに、さらにしたいという欲求。




安心するために練習をする、という目的が果たせない場合はどうやって落ち着いて本番に臨むのか?なんですが、




自分の演奏の何が不安なのか?






を明確にしてみると、安心のために練習するのではなく演奏の精度を上げる練習を短時間でできたりもしますね。


最近はポジションの確認を本番前に取り入れてます🎹




長旅で疲れたわけですが、本番に備えて道中に初・幸楽苑してきました🍜





明日は市内小学校の学習発表会での演奏ですが、

明後日は巖手屋さんの2doorにて無料イベントやりますよ🎶

フルート🪈の美女2人とのアンサンブルです。

みんなの推しお煎餅について熱く語りますよ🍘


ぜひ来てね↓