ひろゆきって、すごいね! | 楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

岩手県二戸市のピアノ教室。初心者から上級者までレッスンしています。

今日はとても大きな舞台に、私が代表を務めるキッズクワイヤーのみんなが出演しました。


これです。

出番は、なんとトリ!!


本番はもちろんキラキラなみんなを見ていただいたと思うんですが、リハーサルでは舞台スタッフを心配させるほどのでき…


そこで、本番当日は、


ひろゆき


さんから、パクらせてもらいました。





みんなが思っている欠点って、



それって

あなたの感想ですよね?



その欠点、

隠さないでもらっていいですか?




と、説教させていただきました。

ひろゆきさん知らない人がひとりいました。




合唱って、自分1人でやるものではないので、


私だけ目立ったらどうしよう


とか、


私の間違いが目立ったらどうしよう


なんて思ってしまい、自分が出せなくなります。




どんな出来であろうと、その時の音は自分自身のもの。

隠した演奏は、隠した演奏でしか聴こえない。


でもね、




みんな、聴いて!!



って歌ったものは、自分の音なんだと思う。




隠した演奏は、他人を意識したもの。

それは他人の音