演奏することと身体のこと | 楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

岩手県二戸市のピアノ教室。初心者から上級者までレッスンしています。

今日はニューイヤーミュージックフェスティバルというイベントで、様々な人の演奏を聴きました。


舞台に立つ時、聴くは当たり前ですが、観客は




見る




という行為があります。





視覚として、音がどんなストーリーで流れているか分かる演奏と、いつも同じ動きだけの演奏がありました。


音楽だから、出音勝負と言われたらそれまでですが、楽器に手を置いたその姿でどんな音が出るか予想がつき、だいたいその通りの音がするな、という感想も持ちました。




どんな音?

どんなリズム?



この辺は、



自分はどうしたいか?



の思いがあるかないかで、大きな差が生まれます。






どうしたいかの思考

それができる技術




やはりこの2つはないがしろにしてはいけないな、と思いました。