二宮和加子
自己紹介はここをクリックしてね

 

 

今日は

ベトナムへ感謝の気持ちを込めて

私はあなたの
日本のお母さんに
なります

についてのお話です。

 

 

週末にTさんと買い物に

出かけてきました。

 

 

Tさんは昨年7月まで

夫が駐在していた

ベトナムの会社から

異動してきた

アラサー女子です。

 

 

彼女は日本に来て、まだ2週間。

 

 

何か困ってることがないかな?

と思ってランチに誘って

そのままお買い物。

 

 

ランチは彼女の希望で

ラーメンを食べたよ。

 

 

彼女はこの2週間の間に起こった

出来事を日本語で話してくれました。

 

 

大雨の中、ずぶ濡れになりながら

銀行に行ったのに、日本の携帯電話を

持っていなかったので、口座が作れなくて

気持ちが落ち込んだけどショボーン

会社の人に協力してもらって

口座が作れてうれしかったこと爆  笑

 

 

会社の人も寮の人も

とても親切にしてくれること。

 

 

ベトナムでは家族と同居。

日本で初めて一人で暮らすので

ちょっと緊張していること。

 

 

でも、自由にできる部屋があって

とってもうれしい。

「(寮生活に)慣れてきました」とウインク

 

 

「最寄り駅と寮の間に

安いスーパーマーケットを

見つけました♪」

と私に写真を見せながら

楽しそうに話してくれたよ。

 

 

秘密の話も教えてくれてね。

誰にも話さないことを約束しました。

だから、ブログにも書きません口笛

 

 

彼女の笑顔はとっても素敵キラキラ

 

 

まだ、慣れないことは

通勤での満員電車だそうです・・

隣の人との距離が近すぎると・・

 

 

「それは私も苦手だよ」と伝えたよニヤリ

 

 

ベトナムではみんな

バイク通勤だからね・・

 

 

「ゴミ出しのルールもよく分からない」

と話したので、横浜市の

ゴミ分別アプリを教えて

二人で分別の仕方を勉強したよ。

 

 

日本のゴミ出しのルールは

細かすぎて覚えきれないよね・・

 

 

私も覚えきれてなくて

よくアプリを見るんだよニヤリ

 

 

Tさんから

「二宮さん(夫)はベトナムの会社で

どれくらいで仕事に慣れましたか?」

と聞かれたので、6年前を思い出しながら

「1年位かな・・」と答えました。

 

 

夫婦ともに予定外の初の海外生活。

 

 

夫は日本での仕事では

たまに英語を使う程度だったので

ベトナムの会社で仕事を始めて

すぐに自分の英語力の

無さを痛感し撃沈絶望

 

 

会社の帰りに英会話教室に通ったり

オンラインレッスンを受けて

必死に学んでいました。

 

 

私はそもそも海外で暮らすという発想が

無かったので、英語はほんの片言しか話せず

さらにベトナム語はまったくわからず真顔

 

 

朝晩、愛犬ゆうちゃんの散歩に出かけると

ベトナム人がゆうちゃんを指差しながら

よく話しかけてくることが多くて・・びっくり

 

 

もちろん、私には何を言っているのか?

わからず・・えーん

 

 

ベトナムは犬や猫も食べる文化が

残っていると聞いていたので

「おいしそう・・」と言っているのかな?

と不安になり・・ネガティブ

 

 

ネット検索で徒歩で通える

ベトナム語教室を見つけて

 

 

ベトナム人の先生に私が聞こえた

ベトナム語を伝えたら

「それは美しいという言葉です。

ゆうちゃんを褒めているのですよ。」

 

 

「イタリアングレーハウンドは

ベトナムでは珍しくて

見たことが無いから、みんな

声をかけてくるのだと思います」

と教えてもらい、やっとホッとできたニコニコ

 

 

犬に関する言葉を優先的に教えてもらい

ゆうちゃんを守るために

必死にベトナム語を学ぶ日々・・

 

 

ベトナム語は発音が難しいので

手帳に書いて持ち歩いて

ベトナム人に見せたよ。

 

 

段々ベトナム語がわかってきて

ゆうちゃんを通して

ベトナム人との交流が始まると

フレンドリーで親切な人が

多いことに気づいた。

 

 

たくさんのベトナム人に

助けてもらった・・ハート

 

 

そして、私はベトナムが

どんどん好きになっていった。

 

 

今でも交流が続いている

ベトナム人の友人(犬友)

もいますニコニコ


 

ランチ後はTさんと

春物の服を探しに

ユニクロやジーユーを

見て回ったよ。

 

 

ダイソーでまな板やスライサー

などの調理器具も購入。

 

 

最後にTさんと一緒に写真を撮って

「ベトナムのご両親に送ってね」

とお願いしました。

 

 

そして

「私はあなたの日本のお母さんになります。

何でも相談して下さいね」

と伝えました。

 

 

彼女は「ありがとうございます」

と笑顔で答えてくれました。

 

 

私はたくさんのベトナム人に支えてもらい

家族で楽しく心穏やかにベトナムで

暮らすことができたと感じています。

 

 

ベトナムにとても感謝していて

恩返しがしたいという思いがあります。

勇気を出して海を渡って

異国の地日本に来てくれた

Tさんを全面的に応援したいハート

 

 

ベトナムのお父さんとお母さんが

安心できるように

Tさんを娘のように思い、

支えていきたいです。

 

 

出逢いとご縁に感謝して・・

愛・調和・平和を伝える

ヒプノセラピスト&聴くチャネラー

二宮和加子

 

お問い合わせは

ここをクリック↓

Add friend

公式ラインID:@724dwcqp

ただいま、公式ラインへご登録頂いた方に

カードの1枚引きをプレゼント中。

 

 

    

【募集中】

第12回ミニヒプノ体験会
開催日時
5月10日(金)10:00~12:00
テーマ
あなたの前世に会いに行こう
内容
オンラインワークショップ。
ヒプノ(催眠状態)を体験して

あなたの前世に会いに行きます。
参加者同士で体験をシェアもします。

詳細はこちらから↓

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

<通年>

ヒプノセラピーメニューはこちらから下矢印

ヒプノセラピー個人セッション

 

<通年>

チャネリングメニューはこちらから下矢印

聴くチャネリング個人セッション

 

<奇数月>5月10日開催

体験会はこちらから下矢印

ミニヒプノ体験会

 

<偶数月>6月8日開催

お茶会はこちらから下矢印

瞑想お茶会

 

<2024年4月24日開講> 

【チャネリングde聴く講座】グループ2期

次回の募集までお待ちください。