DAY56〜58

急に発現した急性の皮膚GVHDの診断は、

STAGE3(全身の50%↑)、重症度GRADE2とのこと

セレスタミン(ステロイドと抗ヒスタミン薬の合剤)を服用してコントロールを試みる

一方で、ステロイドによる免疫抑制による影響を考えて抗真菌剤(イトリゾール)を追加、

また抗真菌剤がタクロリムスの血中濃度に影響するので、モニタリングすることになった


セレスタミンに反応して痒みはコントロールできているものの、まだ拡がりがあるためデルモベート(ステロイド軟膏、ストロング)を追加することになった

手ごたえでは、セレスタミンとデルモベートで皮膚GVHDをコントロールできそうな予感、


さて、この頃の検査結果は、

白血球、赤血球は変わらず順調で、血小板は減ってなかったので経過観察が続いていた

が、急に血小板が自力で増えはじめた!

皮膚GVHDに対するステロイドによる免疫抑制作用が、血小板を抑制していた免疫に作用した結果かな?とのことであった

予想どおりイトリゾールの影響でタクロリムスの血中濃度は上昇し始めた


いろんなことが起こる、、

でも、このコントロールがついたら、退院について相談することになった


そう、どうしても気になり、、

ハリーポッターの敵は誰だった?って調べたら、ヴォルデモート卿でした

ヴォルデモート卿、、

デルモベート、、となんか、似てる