読者の皆さんの2023年のベスト香水です


私の知らないブランドもあったりで楽しく拝読いたしました


コメントをいただきありがとうございました


それでは紹介していきます


◼️モンタル チョコレートグリーディ

レビュー↓

こちらをきっかけにモンタル沼にどっぷりとハマり、フルボトル14種類購入なさったという強者読者様!チョコレートグリーディ以外に何を購入なさったのか知りたい!

チョコレートグリーディは混じりっけ無し、まんまチョコレートの美味しい香りですから

きっとグルマンや激甘、難解系グルマンを購入なさったのではないかしら



◼️ジョーマローン ジンジャービスケット

レビュー↓

ニシャネのゼンよりこちらを選んで良かったとコメントいただきました。

季節的にもぴったりですし、幸せな気分になりますし、期間限定なので私も手に入れることができて良かったです。

バス&ボディワークスのクリスマスクッキーと重ね付けにしてとことん甘々、どグルマンにして楽しんでいます





◼️リチュアルズ フルールドゥヒマラヤ

このブランド、知らなかったので教えていただけて嬉しかったです。
リチュアルズはオランダのニッチフレグランスで天然の素材とオーガニックアルコールを使用して香水を作っているそうで、フルールドゥヒマラヤは心地よい日中仕様のフレッシュフローラルだそうです。
私もリチュアルズ、色々調べて購入してみようかと思います。




◼️ジョーマローン アールグレイ&キューカンバー
レビュー↓

キューカンバー感はトップノートで一瞬、どんどん甘いハニーミルクティーへ変化するのが私もお気に入り!キューカンバー(きゅうり)という名前で損してる笑

心地よさと美味しさを両立するお茶香水です






◼️エッセンシャルパルファン ナイスベルガモット

エッセンシャルパルファンも私が持っていないブランドで、気になっていました。

フランスのニッチフレグランスで特筆すべきはどの香りも超有名調香師を招き香水をクリエイトしています。

ナイスベルガモットはベルガモットをメインにジャスミン、イランイランのフローラル、シダーとトンカをベースにした爽やかな香りのようです

夏用に欲しい!





◼️ゲラン ロムイデアル プラティーヌプリヴェ


2023年限定のロムイデアル 

真っ黒のボトルなのですが夏使用の香りだそうで

ポカリスエットと表現する方もいるんだとか

ラストはロムイデアルらしくアーモンドになっていくそうです

メンズの、しかも限定ものをキャッチして今年のベスト香水にする方に、とっても香水愛を感じました



◼️カヤリ スイートダイアモンドピンクペッパー

レビュー↓

なんでこんなに甘い?と言うほどスイートなコッテリローズはどフェミニン!私も気分を上げたいとき手に取るパワーフレグランスです。

サフランがアラビアンな雰囲気を出してくれるのも、日本では目立てる香りでお気に入り




◼️カヤリ バニラロワイヤルシュガードパチュリ

レビュー↓

とっておきのバニラ香水ならカヤリにお任せ!

トップノートこそ強烈なレザーとパチュリで苦々しさ満点ですが、ミドル以降はクリームブリュレやブラウンシュガー、ラムのスイートな香りでバランスが取れて、特別美味しい香りに。

難解系グルマンの入門としても◎



読者の皆さま、2023年のベスト香水を教えていただいてありがとうございます


私の大好きな香水から知らないブランド、メンズの限定品まで多岐に渡り大満足でした!!