一年の総括

箸休メお桃アワード

今回は特別賞です  


私がこの一年で購入した香水の中からノミネートしています

※くれぐれも2023年に発売された香水とは限りません。新旧廃盤問わずです


それでは特別賞参りましょう



ベストプチプラ

◼️ザラ サムデーサムタイムズ

レビュー↓

パチュリの重厚感がプチプラとは思えぬ品格

ハイブランドにそっくりな香水屋と成り果てているZARAの、数少ない(?)オリジナルの香り

しれっと廃盤になるでしょうから、現在も存続中のファッショナブリーロンドンににていますので手に入れたい方はそちらをどうぞ



ベストヘビロテ

◼️シャネル パリ

レビュー↓

ローズウォーターのように軽やかでアッサリした香りは朝一番に浴びたくなるような香りで大変お世話になりました。激甘大好き、グルマン大好きな香水コレクターですが毎年ヘビロテはこういうアッサリ系の香水なんですよね。これがリアル。激甘はT P O選びますからね



ベストボトル

◼️ザハウスオズウード エンパシー

関連記事↓

レビューまだでごめんなさい!

ベストボトルはもうこれしか考えられません!

ユニークさ、芸術性、美しさ、前代未聞の卵ボトル、ピンク×ゴールドマーブル、一つ一つ手作りで色が異なることなどなどあげだしたらキリがないほどの特別感!

ハウスオブウードの香水は全て卵ボトルでコレクター心をくすぐります


ベストセレブプロデュース

◼️ブリトニースピアーズ フェスティブファンタジー

レビュー↓

初代ファンタジーから現在まで18年間コンスタントにファンタジーシリーズをリリースしてきたブリトニー香水の功績たるや。似たり寄ったりなものばかりでなく全く異なる香りをリリースしてくるところに製作陣の熱量とファンタジーに対する敬意が感じられます。

このフェスティブは完全なるいちごミルク飲料の香りで大変楽しませてもらいました

バーバリーハーインテンスのプチプラ版としても◎(ブリトニーのほうが先に作ってるのでハイブランドにそっくりに似せた訳ではないのがブリトニー香水のすごいところ)



ベストスプリング

◼️ナルシソロドリゲス ナルシソクリスタル

レビュー↓

ベストボトルに選出したいほど麗しいベビーピンクの液体にクリスタルな本体、ピンクのキャップで手に取るたび心ときめきます。春を待ち望んでいた冬の寒い時期に買った思い出が。

青々としたフリージアにホワイトフローラルブーケ、ナルシソ特有の美しいムスクが織りなす美しい春の香り




ベストサマー

◼️バンクス&ゴールドフィールド サンセットアワー

レビュー↓

ニッチフレグランスとは思えぬほどビギナーフレンドリー。トロピカルフルーツジュースのような香りは夏の夕暮れのムードでエモい香り。

秋ごろまで愛用しました。暑い秋でしたからね。

これもフルーツの香りですので今年は本当にフルーツ系香水にハマった一年でした



ベストオータム

◼️ジョーマローン スカーレットポピー

レビュー↓

とにかく暑い秋でしたからスパイシースイートやコッテリ系に走れない秋、そんな時ふわふわ軽やかなスイート、スカーレットポピーが大活躍でした。

秋香水として軽やかバニラ香水特集も好評でした

記事はこちら↓



ベストウィンター

◼️ボンドナンバーナイン ニューボンドストリート

レビュー↓

ここまで完全なるユニセックスのグルマンは珍しい。男性的なカカオ、コーヒーに女性的なバニラとマロンが神がかったバランスで中性を保ちつつ美味!

トップノートこそ力強いですがミドル以降のマロンラテになるところが大のお気に入りです



箸休メお桃アワード特別賞編

続きます