「こんな私がママでかわいそう」から

変われる!!

遊んでかしこく、家族を笑顔にニコニコ

 

親勉インストラクター

二宮さや

 

繊細さんな三姉妹を、ワンオペ子育て中。

 

たくさん認めて、親子で自己肯定感をアップ!

 

ワクワク勉強するような子供に育てる方法を

 

北海道からお伝えします。

 

+++++++++++++++++++++

 

北海道って、

お花の季節感が違うんです。

 

本州育ちなので、

北海道歴のほうが長いけど、

そこは気になるアセアセ

 


ひまわりとコスモスが一緒に咲いてたり、
入学式に桜はまだ咲いてない。

そのせいか、
子供たち、

季節の花をよく間違えるんです💦

「チューリップが咲いてるよ、春だね」

「コスモスが咲き始めたから、秋だね」

なんてことを

意識して伝えています。

 

園芸?農作?が好きなので

花や野菜を育てることで、

子供たちが直接見たり触ったりできることも大切に。

 

花や実を切って

断面を観察するのもおススメキラキラ

 

図鑑や教科書と同じだ!

と興奮すること間違いなしニヤリ


このワクワク体験して得た知識は

忘れにくい。




さて今は
コスモスの種がわんさか

庭に出来ています。

とり放題、投げ放題。

園バスを待つあいだ、

「鬼は外!」みたいに

投げて遊んでいますアセアセ

 

もちろん、

来年咲いてほしい土の上に

撒いております。


ところで、
コスモスの葉っぱって
単子葉?双子葉?


どっちにも見えなーい!


答えは、
双子葉類、合弁花。

そして、キク科。
(何科の植物かって知ると、分類の助けになりますよ)
 

こんなつぶやき一つで

子供が植物に興味を持つようになります。

 

そんなの覚えられない!

植物なんてわからない!

ってママも、大丈夫😊

 

ママは覚えなくてもいいんです。

グーグル先生に聞いたらいいんです!

カンペを見てもOK

ハードルがグッとさがりましたよね

 

そう、誰でもできるんです!

 

子供に

「◯◯なんだってー」って

伝えるだけでいいんです。

 

聞いてなさそうなお子さんでも、

意外と聞いてます。

私たちより覚えてマス!

 

本当かなって思う方、

こんな風に我が子をかしこくしたい方、

一緒にやってみませんか?