ありがたやー、娘ごはん&柿酢の途中経過 | 誰よりやさしく愛を唄う

誰よりやさしく愛を唄う

ゆずっこ✳︎みぎっこ✳︎

トイプードルのViVi✳︎

セキセイインコゆず&いちご✳︎

コザクラインコCherry&もも&六花✳︎

出張、会議とバタバタした1日

気圧の変動からか
軽く偏頭痛になりましたが
何とか業務終了



帰宅すると、早く帰れた娘が
「簡単に用意したよ」と
夕ご飯を出してくれました



ありがたやー





帰宅時間が遅いので

夕食と放鳥が同時です




私はコロナ対策で購入した

1番お安いこたつテーブルが

指定席のまんまなので

放鳥が可能なのです

インコ達は𓆐𓆐𓆐𓆐𓆐私に

まとわりつくのでw



☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻



そうそう、渋戻りした柿ジャムを

ヨーグルトに混ぜて食べてみました







渋いの、トラウマになりました



どうかな



どうかな






混ぜて混ぜて

お味見Timeです







(*´ч`*)オイチィ





渋抜きして甘くなった柿

👇🏻

ジャムにしたら渋戻り

👇🏻

ヨーグルトに混ぜたら◝( ˙ ꒳ ˙ )◜アマッ!!





渋みの元のタンニンが

消えてなくなる訳ではなく

渋みを感じない様に

変化させているだけ…




そういう事なんですね





☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻ ☻





ついでに柿酢作りの途中経過👇


3瓶に仕込んでいますが

状態はそれぞれ違います






1番アルコールの匂いを

出した瓶はまだアルコール







こちらはアルコールの匂いが

弱まってきた瓶







1番小さな瓶は

酸膜酵母が出現してきて

お酢っぽい匂いになってきました




寝る前に混ぜて育てています




自然の力ってすごいなー