75歳で認知症と診断され、医療保護入院を経て、老健入所中の母を見守る40代娘のあたふたブログです

 

大変な幕開けとなった新年ですが…あせる

 

認知症の我が家の母宛に、今年も少しではありますが年賀状を頂きましたポスト

 

昨年の新年、年賀状仕舞いのご連絡をさせて頂いたので、それが洩れてしまった方のみではありますが、その中に母が小学生位から付き合いのある方がいて…

 

 

昨年の年賀状仕舞いの記事はコチラ↓

 

その方も母も大学生までは近畿地方で暮らしており、結婚して、現在の中部地方に同じように引っ越して来て…

 

高校の同窓会を中部地方にいるメンバーでやったり(高校まで同じ学校)、事ある毎に方言で電話出来る事をとても喜んでいました。(悪口も言っていたけどグラサン

 

多分お相手の方も同じ様に思っていて下さったはずおねがい

このまま無視してしまって良いものか…かと言って、昔からのお友達に【認知症】と知らせてしまうのは母のプライドを傷つける様な気もして…

 

先日の面会の時、念の為、母の意見を聞いてみる事にしましたおねがい

 

 

お母さん 『〇〇ちゃんから年賀状来てたよ。〝こちらは生きてます〟〝また電話で生存確認します〟って書いてあったよ』

 

おばあちゃん 『ハハハ~、〇〇ちゃんの言いそうな事だわね』

 

お母さん 『良かったら私がお返事書いておくけど、どうする?』

 

おばあちゃん 『あらそう。悪いわねぇ。』

 

お母さん 『何て書いたらいい?何か知らせたい事ある?』

 

おばあちゃん 『施設に入ってますって、書いておいて』

 

あら、知らせて良いのか~びっくり

 

さすがに直接的に【認知症】とは書きづらかったので、【様子がおかしくなった】という内容にしました(よく考えたらそっちの方が変と思われるかも笑い泣き

 

お相手の方は数年前に癌を患われていて…母の事でショックを受けないと良いな…ショボーン

(身体はすごく元気なのでご心配されません様と書いておいたけど…)

 

 

そして、また別の方からはとっても素敵な絵手紙が送られてきましたラブレター

 

 

私には本当に厳しい、自己主張の激しい母でしたが、入院してから1年半以上経っても、母の事を忘れずに連絡をくれるお友達がいてくれた事、本当に本当に有難い限りです。

 

私が同じ様になった時にも、連絡をくれるお友達がいるかなぁ…キョロキョロ

 

日々の私の心がけ次第だと、思い知らされた新年の出来事でした照れ