【書の巻】今年は二段重ね | 忍法落書帖

忍法落書帖

徒然なるままに日々の暮らしを綴る、気ままな落書きデス。


昨日は、実家のクリスマス会。


そして、彼の誕生日。


ぬーん。だぶるぶっきんぐ。


よし。
彼にうちにきていただこう!


というわけで、我が家のクリスマス会に今年は彼も参加ということになりました♪


毎年、わたしはケーキ係です。
今年は、二段重ねのケーキを作ってみました。


毎年ケーキをつくるにあたって、各デパートのクリスマスケーキのパンフレットを貰ってきて、目で楽しみつつリサーチします。


今年は、盛り盛りなデコのケーキが結構多いような。
そんな気がしたので、マカロンやマシュマロをどーんどーんとのっけてみました。
しかしバランスがむずい。
リサーチしたわりに、いまいちセンスないなあ(笑)


スポンジは、シフォンケーキのレシピで丸型で焼きました。
ふんわりしっとりもちもちにできて良かった。

生クリームのナッペは相変わらず下手くそ(^^;)
これは、きちんと習いたいかも。。
苦手だわあ~
上面は色々のっけてごまかしたぞ♪
側面は縦のラインを入れてごまかしたぞ♪


でも喜んでもらえたから良かった\(^_^)/


昨日から大雪の札幌ですが、気持ちはあたたかい日となりました。


道はかなりすべりますから、こちらにお住まいの方や年末年始をこちらでお過ごしの方は、どうぞお気をつけて。


わたしは今日転びました。


二胡がケースの中でバラバラ事件を起こしました(涙)
折れたりしなかったですけど、木軸は抜け、弦は両方外れ、コマは飛び、哀れな姿でした。。。