【書の巻】近況 | 忍法落書帖

忍法落書帖

徒然なるままに日々の暮らしを綴る、気ままな落書きデス。


近況という題名で、画像がナポリタンとは、これ如何に。


お久しぶりです。
なんだか更新しそびれておりました。


冷蔵庫にあったミニトマトで作った適当トマトソースのナポリタンが美味しかったので、思わず食べかけをどうにか配置しなおして写真とってみましたが、あんまり美味しそうにうつりませんでした(笑)


適当にがテーマです。
手間はかかりませんが、煮詰めるのに多少の時間はかかります。


【たまたまあった材料】
ミニトマト1パック
しめじ1パック
野菜ジュース
ソーセージ
にんにく
鷹の爪
料理酒
みりん
オリーブオイル

スパゲッティ
とろけるスライスチーズ


【適当な作り方】
ミニトマトを洗ってへたとって鍋へ
湯剥きなど面倒なのでしない←適当ポイント


しめじも鍋へ


オリーブオイルで弱火でじっくり炒める


トマトの皮嫌いな人は、火が通るとペロンととれるので、この段階でとれる←だから湯剥きしないでよい
私は好物なのでそのまま


トマトに完全に火が通った雰囲気になったら、料理酒を加える←適当な量、ボトルかたむけて3秒くらい入れた


更に煮込む


野菜ジュース入れる
甘くないやつ
量は、200リットルのパックの半分以上
残りはおいしく飲む


ソーセージを切っていれる


なんか物足りない気分になったので、乾燥してるにんにくと鷹の爪を入れてみた←市販のペペロンチーノについていたトッピングを利用
乾燥パセリも入ってて便利(笑)


煮詰める


味見
甘みが欲しくなってみりんをいれる


更に煮詰めて水分を飛ばす


味見
特に塩分は必要ない感じだったので、何も足さない←おそらく、料理酒の塩分とソーセージの塩分で味が整ったと思われる



ソースできた


器に入れる


スパゲッティゆでる
アルデンテを目指す


ソースさめた
電子レンジでチン


ソースの上にとろけるスライスチーズをのせる


スパゲッティゆであがった


ソースの器にスパゲッティをon


まぜてたべよう←適当の極み、炒めないよ


←おわり→


時間はそこそこかかりますが、適当なので精神的に楽(笑)
最後は絡めるだけ。
美味しい♪



とまあ、朝から昼ごはんの支度なんぞしてみたのだが、こんなことできるのもあと1週間。


はい!就職が決まりました!←やっと


長かった。。
内定でて、心が軽くなったというか、ほっとしました。


9月は、大きなイベントで仕事したり、二胡の発表会があったりバタバタ。


10月は、さすがにまずいと自覚し、ハロワ通い。
履歴書を書き、送付する日々。


11月は、沢山面接うけたり、友人の結婚式の余興の練習したり、わりと怒涛でした。


友人の結婚式の余興は、ピアノ弾きました。
友達にカホンをたたいてもらって、ピアノジャック風ドラクエメドレー?とでもいいましょうか。

どんなメドレーかというと

序曲(ドラクエ5)
結婚行進曲(ピアノジャック)
宿屋のSE(ドラクエ)
結婚ワルツ(ドラクエ5)
仲間のSE(ドラクエ)
チョコボ(FF4をベースに編曲)
ベートーベン第9から合唱(ピアノジャック)



こう書いてみるとなんじゃこりゃですな(笑)
うっかり録音し忘れたので、練習の音源しか残ってないのがさみしいですな~


ほんとは、『ビッグブリッジの死闘』(FF5の神曲)を入れたかったんだけど、題名に死闘とか入ってるからやめました。
ピアノジャックバージョンじゃなくて、原曲にできるだけ忠実なやつを弾きたかった♪
もう1人、鍵盤ハーモニカでもいれば、楽に再現できるんだけどなあなんて、練習中にちょっと考えてみたりはした(^-^;)



結婚する友人もワタシもゲーム音楽大好きなので(昔のですが)、好き放題なメドレーになりました。


宿屋のSEや仲間のSEの楽譜はないので耳コピ♪
ゲーム音楽のSEを弾けると、ちょっとした一発芸みたいな感じです(笑)


カホンとあわせるのに編曲したり、楽譜つくったり、毎日練習楽しかった~☆
久しぶりにガチで練習した~


本番は、楽しく弾けました♪


譜めくりの勢いをほめられました(笑)
前日に譜めくり特訓した甲斐がありました。


友人にも喜んでもらえました(^^)
ドレス姿綺麗だった~☆
そして何より、笑顔が最高でした\(^o^)/


幸せをわけてもらい、そして就職の内定をもらい、今に至ります。


ちょっと朝遅く起きる生活に慣れすぎたので、今日からカツをいれて通常運転にしていきます。
せっかく決まったんだから、お仕事頑張れるように準備します!


早起き万歳\(^-^)/
年末は陰陽座だし、今日は式神謳舞届いたし♪


ただね、ヤマトさん。
なぜ、在宅だったのに、ピンポンも押さずに宅配ボックスに入れたんだい(笑)?

おかげさまで、数時間バカみたいに家でじーっと待ってたよ(^^;)