【書の巻】陛下 | 忍法落書帖

忍法落書帖

徒然なるままに日々の暮らしを綴る、気ままな落書きデス。

今日、二胡のレッスンから帰宅すると、うちの近所に警官が沢山いて驚きました。


しかも、数十メートルおきに沢山いるので、なんか事件かと思い、話し掛けてみました。


すると、本日札幌にお越しになっている天皇陛下の車が近所をお通りになるとのこと!
しかも、お待ちになる場合の場所などもご案内してくれるではありませんか。
ぜひお会いしたいと思い、沿道に立ってきました!


近所の方々が集まり、警察も警備で大変そうでしたが、とても親切に説明をして下さり、和やかな雰囲気でお待ちすることができました。


車が目の前を通る時は、なんだか感動しました。

遠くからお見かけしたことはありますが、こんなに近くは初めてでした。
てか、目の前でした。
大きく手を振るととなりの人にぶつかってしまうので小さく手を振って下さいとの説明を受けていたので、みんなで皇室風に上品に手を振りました(笑)


陛下は微笑んで手を振って下さりました。
なんだか、じーんときました。


市の中心部ではないので、混乱もせず、一時的な交通規制のみで、沿道の皆さんも無事解散となりました。



たまたまの機会でしたが、貴重な体験でしたo(^-^)o