ヨガ講師・整体師・セミナー講師・スクール校長の4本柱で成功している松岡恵美さんの事例 | 大好きを仕事にして月65万円稼ぐ為に個人事業・フリーランスがすべきこと

大好きを仕事にして月65万円稼ぐ為に個人事業・フリーランスがすべきこと

このブログでは、大好きを仕事にして年商780万円(年収468万円)稼ぐために、自営業・個人事業・フリーランスがすべきことを、現役コンサル生の事例を交えてお伝えします。

■ヨガ講師・整体師・セミナー講師・スクール校長の4本柱で成功している松岡恵美さんの事例

夢の中でも仕事をしているので、いつ寝ているのかいつから現実なのかよくわからなくなってきた齊藤直です。

今日は、「活躍したいけどどう活躍していいのか、始めの一歩がわからない!」という方のために、再現性高いシンデレラストーリーをお届け。

今日ご紹介するのは、ヨガ講師で、整体師で、セミナー講師で、スクール校長の4本柱で事業をしている松岡恵美さんです。





■「何やっているのか自分でもよくわかんないけど、このままじゃいけないと思ってます!」

松岡さんは、コロナで世の中が大騒ぎだった2020年4月に、

「何やっているのか自分でもよくわかんなくて、どっち向かったらわからないんですが、このままじゃいけないと思ってます!」

というコメントで1to1の門を叩いた人。




これを読んだ僕は、「何?どんな状況??」の一言ですが(笑)、本当にここからスタート。

そんな松岡さんとは、現状の整理からスタートしたのですが・・・現状の整理を始めた松岡さんが言った一言が、

「何でいくら売り上げてるのかって言われても、色々やってるし、それぞれで帳簿とかつけてないからわかりません!」

です。

大丈夫、人はここからでも変われます。(笑)

ということで、松岡さんとは「現状の整理の二人三脚」をすることにしました。

二人三脚で整理を進めていくと、松岡さんは、

・ヨガ
・整体
・他社の講座サポート


の3つをしていて、

・何をどれだけやるか決めていないから、毎日忙しく時間だけがドンドン過ぎていく

・管理をしていないから何でいくら売り上げて、いくら残っているのか(利益があるのか)不明

・目先のことで手一杯だから未来の設計なんてできないし、未来どうなりたいかをゆっくり考える時間もない。

という状況であることがわかりました。

これの状況は言い換えると、

❶お風呂に水を貯めようとしているけど、水を入れるバケツは3つあって、大きさも強度も不明。

❷おまけにお風呂の底には穴が開いてるんだけど、どのくらい大きな穴が何個開いてるのか不明

❸❶も❷も調べなきゃだけど、水入れなきゃなので忙しいです!


という、状態です。

ということで、1stステージとして、

①お風呂に水を貯めるには、どのバケツで何回水を汲めば足りるのか

②お風呂の底には、どのくらいの穴が何個開いてるのかの確認と修復

を、タスクリストを作って行動してもらいました。

結果、3ヶ月目には目標対139.7%売上を達成、同様のことを3ヶ月続けることができたので、2ndステージとして未来のお客さんが臨む松岡づくりに取り掛かりました。



■未来のお客さんが臨む松岡づくり

未来のお客さんが臨む松岡づくりでは、「松岡さんのように活躍できるヨガイントラになりたいけど、学べる場所がない!」という人のために「松岡セミナー」を新設。




2ndステージでは、

・ヨガ
・整体
・松岡セミナー


の3本立てで今までと同じ額の売上を作ることにチャレンジしました。

ついでに、松岡さんは新規客獲得が超が5つ付くほど苦手だったので(笑)、松岡セミナーには毎時(毎月)新規客が当たり前に入ってくる環境作り設計に加えました。

これには松岡さんもヒーヒー言っていましたが、結論これも3ヶ月くらいでできるようになり、その後3ヶ月連続達成。

ということで、3rdステージとして齊藤が松岡さんと出会った時に描いた(←本当に画を書いてます)理想の松岡づくりに取り掛かりました。



■理想の松岡づくり

3rdステージの理想の松岡づくりでは、

①ヨガ+整体で食っていくに足りる売上を獲得

②①ができる理由を細かく分解して松岡セミナーで講義

③松岡になりたい人を育て全国に排出する松岡スクールの開校


の3つに取り掛かってもらっています。




これが今現在進行中なんですが、③の「松岡になりたい人を育て全国に排出する松岡スクール」はプレスクールが無事開校、授業が予定通り進んでいる状況です。

ここまでを整理すると

1stステージの松岡づくり:3ヶ月
1stステージの目標連続達成:3ヶ月
2ndステージの松岡づくり:3ヶ月
2ndステージの目標連続達成:3ヶ月
3rdステージの松岡づくり:3ヶ月


計15ヶ月です。

今日は、渦中の松岡さんにここまでの感想をもらっているのでご紹介します。



■松岡恵美さんからご感想をいただきました

2020年4月、日々やっていることがただ感覚的な自己判断で進めていて、この先どうしたらいいのかわからない状況でした。

直さんに出会うまで、仕事に関わる全ての数字を考えたことはなく、まずいなーと思っていたのですが着手せずでした。(でもこのままではいけない!という自覚はありました。)

ということで、満を持して始めた1to1ですが、開始と同時にコロナ禍へ突入。対面でのサービスが難しい世の中になりました。

経験は全くありませんでしたが、背に腹は代えられないのでオンラインでのヨガレッスンをすぐに開始したところ、ヨガ教室メンバーに加えて、ヨガインストラクターにも多く参加してもらえました。

これをきっかけに、準備していた松岡セミナーをスタート。これまたやったことはありませんでしたが、動画コンテンツ販売も同時にスタートしました。

しかし、ここで直面したのが新規のお客さんにあまり出会えていないこと、いえ、はっきりいうと全く出会えていませんでした。

そんな私に、直さんは新規さんとの出会い方をわかりやすく説明してくれ、加えて私の弱いダメなところも踏まえて、松岡新規獲得プランを作ってくれました。

結果、目を背けたいことから逃げたいですが逃げれない状況になり(笑)、やることでしか未来は変わらないので、日々歯を磨くように行動しました。

しばらく苦行が続くかと思いきや、SNS戦略は1週間立たぬうちに数字がふえ日々の行動が楽しくなってくると、いつのまにか新規の方と当たり前にであえる自分になっていました。

行動したのは私にほかなりませんが、私の性格を見抜いて私でもできる作戦を作ってくれた直さんは凄いです。

そうこうしているうちに、気がついたら2020/4月の自分では想像つかないほど、地に足がついた自分になり、現在はいつかできたらと夢に描いていたスクール0期生を開催しています。(1期生の準備もまもなく完了します。)

ここまでを振り返ると自分でもなかなかー!と思うのですが、事実は日々なおさんに気づかされ、方向修正をして「気付いたらこうなっていた」という現状です。

日々の家事・育児に加え、ヨガレッスンと整体に追われる中で、事業を伸ばしていくのはもちろん、安定させていくのは問題の連続です。

忙しいとついやるべきことを後回ししてしまいますが、直さんは都度それを指摘してくるので、自分にとって不利なこと(隠したいこと笑)が常に丸裸、こうなると私自信やる/やらないの二択でやるというカードを引くしか無いので、そのカードを引き続けて今に至ります。

直さんはブログの発言がキツイので厳しい人!ヤバい人!と思われがちですが(笑)、視点がとっても広く大きく常に全体感を見てくれているので、安心してついていくことができます。

ここまでがあっという間で、振り返っても他人事のようですが、理想の松岡づくりも進めることができているので、これからもがんばります。

引き続きご指導をお願いします。


■やるべきこと×必要量=結果

みんなすごい結果を出すのって、

①ウルトラCを習う
②ウルトラCを習得する
③ウルトラCを使う

だと思っていると思いますが、実際には

①やるべきことを書き出す
②やるべき量を明確にする
③実行と軌道修正


です。




まー、地味。(笑)

地味で遠回りっぽいんだけど、実はこれが最短経路。

繰り返しますが、

「何やっているのか自分でもよくわかんなくて、どっち向かったらわからないんですが、このままじゃいけないと思ってます!」

という謎の宣言からわずか15ヶ月で今に至り、総合売上は7ヶ月連続目標達成中、年内はこれが続けられる見込みです。

今日この記事を読んだあなたには、

・個人事業・フリーランスの成功にはウルトラCとかいらないこと
・個人事業・フリーランスの成功=やるべきこと×必要量 


だということを、よく理解してもらえたらなと思います。

また、今日のこの記事を読んで「私も松岡さんに続きたい!」と思った人は、こちらでご一緒しましょう。

ちなみに、気づいていない方のために言っておくと、松岡さんがこんなに成長できた最もな根っこは、松岡さんが「このままじゃいけないと思ってます!」という思いで自ら一歩前に踏み出したことです。

今あなたにひつようなのは、この一歩かもしれません。