5日目:女性ホルモンとスーパーフード活用講座 | 食事でアンチエイジング♪高タンパク質&スーパーフード徹底活用講座

食事でアンチエイジング♪高タンパク質&スーパーフード徹底活用講座

20代で綺麗は当たり前。化粧品で綺麗になれるのは30代前半まで。その後は食事を味方につけることでこそ美しくなれます。出産後も綺麗に歳を重ねたい方の為の講座です。

● 5日目:女性ホルモンとスーパーフード活用講座

こんにちは!神谷奈浦子です。

40代以降も美しくと思うなら女性ホルモンについて先取りしておく必要があります。

なぜなら、40代からは閉経に向かって体が動き出すから。

今まであって当然だったものが消えたらどうなるのか。

消える前に先手を打つ必要があります。

女性ホルモンは肌の潤いなど「女性らしさ・美しさ」を作るホルモン。



女性の閉経は50代前後~50代中頃です。

人生60年の昔なら、これで良かったのです。

初潮が始まって10代後半には結婚して出産。

30~40代は2人目、3人目を出産して育てあげる。

50代にはそのお役目を終え、お婆ちゃんとして孫の面倒。

60歳で大往生。。

体がそういう寿命になっていたんですね。

ところが現代はどうですか?

現代の50代女性ってまだまだ若いですよね。



医学が進んで、今の私達は少なくとも80代まで生きることを考えて置かねばなりませんね。

女性ホルモンは妊娠出産のためのホルモンとして知られていますが、それ以外にも、大切な役目があります。

実は、女性ホルモンは女性の体を成人病や骨粗鬆症から守ってくれています。

女性は生理があるころまでは男性に比べると成人病になりにくいんですね。


(NPO法人女性の健康とメノポーズ協会 から画像をお借りしました)

ところが、生理が終わると男性と同じく心筋梗塞や糖尿病など、成人病のリスクが跳ね上がります。

そうです。

現代の女性は50代で閉経してから80代までの30年ほどを、女性ホルモン無しで美しく且つ、健康でいられるように考えておかねばなりません。

そのための対策が2つあります。


【対策1】閉経をできるだけ伸ばす工夫



まだ生理があるのなら、まずは閉経を少しでも伸ばす工夫をしましょう。

これは食生活の工夫で取り入れることができます。



イソフラボンだけではなく、お魚など、色々な食べ物が閉経を遅らせてくれます。

そういった食材を使って、料理を作っていただきますよ。


【対策2】女性ホルモンだけではない「若返りホルモン」を使う。

人間の中には、女性ホルモンや男性ホルモン以外にもたくさんのホルモンが存在します。

そのなかでも、アンチエイジングに効果があるとされるホルモンについて学びましょう。

若返りホルモンが分泌されやすい生活習慣や食習慣をお伝えしますよ。





講座は「講義」と「調理実習」の二本立てで行っています。



講座では難しいことを楽しくお話できるようにしますね。

・そもそもホルモンって何なの?

・若返り担当のホルモンはいつ働くの?

・ホルモンの通り道を整備しておく

・閉経前に痩せておく。筋肉をつけておく。

・閉経を促進してしまう食べ物。

・食べては行けない!ホルモンを妨害し、老化する食べ物。

・女性ホルモンの減少をサポートする食べ物は大豆だけではない。

・ホルモン分泌が増える運動がある。

・ホルモンを浪費する●●に注意。

・ 太古から権力者達が食べていた!スーパーフード

これを読んでくださっている方は、30~40代の女性が大半かな?と思うのですが、

毎月の生理って、億劫ですよね。

でも、あるうちは安全なんです。

女性の体は女性ホルモンに守られています。

問題は閉経してから。

ですから、なるべく閉経を遅らせて、閉経してしまってからも病気にならないように、そして美しくいられるように。

閉経は誰だってなります。

なってから困るのではなく、なる前に先手を打っておきませんか。


スーパーフード調理実習

今回は魚介類とスーパーフードの組み合わせで、パパッと作れるものにしました。









「パパッと作れる」

これが私のキーワードです。

スーパーフードを使うだけでもハードルが上がるわけですから、調理法は極限まで手抜きしましょう(笑)

簡単に作れる→楽しく継続できる。

継続して結果をだしたいなら「おもてなし料理」とか、はっきり言ってアウトですね。

手間がかかると、毎日作れません。

毎日、何か一品でもスーパーフードを使った料理を作るなら「簡単」でないといけません。

どうせ私達、主婦は毎日ご飯を作らねばなりません。

だったら、アンチエイジングに効果的な料理にしませんか。

抗酸化物質もたっぷり!栄養満点!免疫力も!!

だったら家族の健康にも貢献しないはずがありません^^

【まずは体験レッスンからスタート】

「5日間プログラムなんて、通えるかな?」

「スーパーフードってどんなものか見てみたい。」

「使いこなせるか心配。。」

「妊娠中からでも通って良いのかな?」

そんな方はまず「体験レッスン&個別相談会」に起こしください。



あなたの持っている現状の悩みや健康状態もお聞きした上で、講座を少しだけカスタマイズしています。

ご病気の方は講座よりも病院をおすすめしています^^

個人的な事情なども考慮させていただきたいので、たくさんお話を聞かせてくださいね^^

レッスンのご予約・お問い合わせはLINE@からお気軽にどうぞ♪

こちらのLINEはパン教室メルマガとも併用しているので、パン教室のレッスン募集も時々送られてきますのでごめんなさいm(_ _)m。

もちろん、よかったらパン教室にもおいでくださいね^^

友だち追加

★こちらで検索頂くことも可能です 「@bsg7259q」

【ご注意!】登録時には必ずメッセージやスタンプを一つお願いします!

そうでないと、私からは皆様が見えず情報をお送りできないんです^^;