長女の意思。 | 三日坊主のますかっとブログ

三日坊主のますかっとブログ

とりとめのない、ますかっとの日誌です

5年前の今日の私のブログを振り返ると涙が出る内容だった。

忘れていたその時の気持ちを思い出したますかっとでした。

 

 

 

さて今週から再開された学校。

 

まだ行けてない。

そして今日も行けていません。

 

 

昨日は個別学習塾へ見学に行ってきました。

 

学校では勉強がどんどん進んでいて待ったなしの状況。

 

それも学校へ行けない不安要素になってしまうので、少しでも塾で解消できればと思っての見学でした。

 

 

体験してみて長女は楽しかったと言っていましたが・・・

先生が男の人だったので委縮してました。

 

男性が苦手なわけではないのですが、低学年の時に居た先生がすごく怒鳴る先生で、その怒鳴り声がトラウマなようで男性から怒られるのが怖いというか、なんというか、長女にしかわからないことがあるようです。

 

 

大丈夫!女の先生もいるし、いいなと思う先生がいれば指名もできるから!

担任制だから毎回先生が変わることもないし、やってみたらいいと思うよ。

 

そんな話を夫を交えて話しました。

 

少し安心できたのか、前向きになってくれたようで、昨夜「明日放課後、学校に行ってみる」と言いました。

 

 

どうして放課後なのかというと、塾見学へ行く前に担任の先生から電話があり、その時に先生から「放課後にプリントを取りに来てみませんか?」とご提案があり、それを長女に伝えていたのです。

 

私から誘ったのではなく、本人から行ってみると言い出したのです。

待ってました!これが大事なんですよね!

 

ちょっともじもじしながら照れくさそうに行くと言われた時は心の中でよっしゃー!!!って叫びました笑い泣き

 

放課後だけど行くと言った!

更に更に!!

金曜日は普通に行こうと思うとも言っていました。

まぁこれはまた気が変わってしまうかもしれないので、おおいいね~!くらいの反応だけに留めておきました。

今日の放課後次第ではほんとに行く気になるかもしれないけど♪

 

 

少しづつでいいから、本人の意思で前を向いていけるようになるといいな~